放射線治療後、3ヶ月が経過しました。
現在の体調は、まだ元に戻ってはいません。
食事に関しては、以前と同様に食べられるようになりましたが、口を大きく開けると右側に何となく違和感があります。痛みまではありません。
体重も放射線治療時とあまり変わっていません。
以前に比べると減ったままですが、食事がもとに戻ってきましたので、いずれ増えていくのではと思っています。
身体の倦怠感に関しては、改善はされましたが、体調が悪い日もあり、スッキリしないときもあります。
放射線照射範囲になった右耳付近は、特に痛みなどはないのですが、触ると不快な感じがあり、髪の毛がパタパタ当たると、何となく嫌な感じです。
今でも右耳付近には保湿剤を塗っています。
このため、髪の毛をまとめていたのですが、後頭部の髪の毛が抜けたままなので、毛量が少なく、留め金がずり落ちてくることもあります。
また、脱毛した部分は寒く感じるため、首の周りにスカーフなどを巻くこともあります。
今後は更に温度が下がるので、タートルネックなどを着て、対策をとりたいと思っています。
歯科治療は済んで、この点は安心したのですが、ちょっとした身体の不具合が出ています。
家の周りの草木(大した量ではありません。)を切った後、右手の人差し指の痛みがいつまでも取れず、治るのに1週間以上かかりました。
右足首の引っかき傷(虫刺され?)が腫れて痛みはないものの、真っ赤になり、軟膏を塗ってもなかなか治らず、1週間以上その状態が続いています。
今日現在もまだ赤みが出ています。
右手中指の水虫の治療も続いています。爪の部分に治療用のクリームを塗るのですが、その後しばらくは手を洗うことができません。
爪にも塗るので、テープを貼るとテープに染み込んでしまいますので、吸収されるのを待つことになります。
こうしたことも放射線治療後、体力が低下していることに関連があるのかもしれません。
あまり気にしすぎるのも良くないとは思いますが、今までこうしたことはありませんでした。
身体に小さな不具合が何箇所もあると、何となくスッキリせず、放射線照射範囲以外の不具合は早く治ってほしいと思っています。