形成外科から戻ってきて食事をしたのですが、今度は左側の上の奥歯が違和感があります。
噛むと軽い痛みと違和感があるので、気になりました。

強い痛みではないのですが、いつも歯のクリーニングに通っているかかりつけの歯科医院で診ていただくことにしました。

歯は、二度の手術前、そして放射線治療前も病院で口腔検査を受けていて、問題はありませんでした。

大きな問題が起きたのではないとは思いますが、一度確認していただくほうが安心です。

早速歯科医院に連絡したところ、運良く、明日予約が取れました。

放射線治療の副作用が落ち着いてきたと思っていたのですが、いろいろと問題が起きてきます。

ですが、副作用が酷い時期ではなかったのはまだ幸いです。


8月21日です。

歯科医院に行きました

昨日予約した歯科医院に行って、先生に診ていただきました。

先生「痛むのはどこの歯でしょうか?    」

私「左の上の奥歯です。おそらく奥から3番目だと思います。」

先生「まず拝見します。ここでしょうか? 少しぐらつくようですね。まずレントゲンを取って状態を診ますので、こちらへどうぞ。」

ということで、レントゲンを取っていただき、先生が画像をチェックしてします。

先生「レントゲンでは問題がないようですが、銀歯なので、その部分の影に炎症があるとわからない場合があります。

食事の時の違和感以外、冷たいものでしみるという症状はありますか?」

私「冷たいものでしみるという症状はありません。」

先生「もう一つ考えられるのが、何らかの原因でかみ合わせが悪くなって、その歯に負担がかかり、痛む、違和感が出ている可能性があります。何か思い当たることはありますか?」

クリーニングには伺っているのですが、歯のトラブルはなかったので、先生とはしばらくお話をする機会がありませんでした。

私「簡単にお話しますと、去年7月にてんかん発作で意識不明になり、9月に原因となった左側頭部の髄膜腫の摘出手術を受け、その後口が開けにくい状態が続きました。

その後右耳下腺腫瘍が発見されて、4月に摘出手術を受けて、病理検査の結果、腺様嚢胞癌と診断されました。

6月中旬から7月下旬に予防措置として右側頭頸部に放射線治療を受けていて、飲み込みにくい、食事がしづらい状況が続きました。」



先生「状況はわかりました。それでは、問題になっている歯をほんの少し削って調整します。それで改善するようでしたら、それが原因ということです。

食事の注意点として、なるべく左右均等に噛むようにして下さい。

2-3日様子を見て、改善されない、更に痛みが出るようでしたら、銀歯を取って治療をする必要があります。

銀歯は一度取ってしまうと、交換せざるを得ないので、まず噛み合わせの調整を行います。

これで、2-3日様子を見て下さい。悪化するようでしたらすぐ予約を取って下さい。
おさまりましたら、いらっしゃる必要はありません。」

ということで、歯をほんの少し削っていただきました。

私「本来7月に歯のクリーニングに伺う予定だったのですが、放射線治療中で伺えず、放射線科の先生から、治療終了後1ヶ月位は日にちを空けてくださいということでした。

来月くらいに歯のクリーニングに伺えばよろしいでしょうか?」

先生「次回、主治医の先生に診ていただくのはいつですか?」

私「9月3日に、耳鼻咽喉科の主治医の先生の診察があります。」

先生「それでは、その時に歯のクリーニングに行っていいかどうか、先生に確認して下さい。」

治療後、夕食を食べましたが、ほとんど違和感がありません。
これでおさまってくれると安心です。

右手の中指を濡らしてはいけないので、炊事、食事の片付けはかなり悪戦苦闘しています。