放射線治療31回目

7月24日です。

今日は放射線治療31回目になります。

今日も朝から暑いですね。

今朝気づいたのですが、洗顔時、右耳付近にややピリピリする感じがあります。
今までは、洗顔でそう感じたことはなかったのですが、放射線治療の影響が出ているようです。

あと少しなので、あまり酷くならないことを祈ります。

午後、いつものように病院に向かいます。

放射線治療科で受付を済ませ、少し待ちますと着替えに案内されました。

治療室の待合室は混雑もなく、ほどなく治療室に入りました。

放射線治療は順調に終了し、終了後看護師さんに声をかけられました。

「Kさんは、脱毛後のお手入れをきれいになさっていますね。」

私「そうですか、ありがとうございます。」

右耳の後ろの後頭部になりますので、自分で見ることはできません。

チリチリ、ピリピリする場所と、脱毛したと思われる場所に軟膏と保湿剤を塗っています。

後は、擦らず、温めのお湯を使っています。

どうしても気にはなるのですが、なるべく触らないようにはしています。

こうしたことは、治療前にすべて看護師さんから説明されていましたので、極力守るようにしています。

副作用があまり酷くなっていないので、その点は良かったと思っています。

着替えを済ませ、会計後、病院を後にしました。


少なめの夕食を済ませた後、日課になっているアイスノンで冷やしたタオルで、水耳付近を冷やします。

脱毛した部分には軟膏と保湿剤を塗り、右耳の中の痒みは点耳薬で対処しているのですが、時間が経過してくると、どうしてもモヤモヤ、チリチリした感じが出てきて気になります。

こればかりは治るまで、何とも対処の方法がありません。


放射線治療32回目

7月25日です。

今日は放射線治療32回目になります。

朝から気温が上がっていますが、何とか掃除は済ませました。
足を動かすのもゆっくりで、動作が鈍くなりがちです。

一休みすると、やはり倦怠感が強くなり、横になります。
この状態になると、本を読むのも一苦労で、動くのも辛くなり、ほとんど読み進めることができません。

こうした状態は今まであまり経験したことはありません。

高熱を出したときとか、最近ですと髄膜腫摘出手術の直後は、熱も出て、眠っていました。


それは一過性の状態なので、長期にわたり続くことはありませんでしたが、今回の放射線治療は違います。

少なくても私の場合は、この状況が続いていますが、1日中ではないので、何とか生活ができています。

昼食後、病院に向かいました。

放射線治療科で受付を済ませ、少し待ちますと着替えに案内されました。

治療室の待合室は混雑もなく、ほどなく治療室に入りました。

放射線治療は、その方によって違いますが、一定期間通院しますので、その切れ目にあたっているようです。

今日も治療は順調に済んで、放射線治療室を出て、着替えを済ませ、会計後、病院を後にしました。

病院の外はとても蒸し暑いです。蝉の声が聞こえていました。

今日の夕食も少なめに摂りました。

今のところ、少量がちょうどよい食事の量となっています。

洗髪後の脱毛の量はあまり多くありませんが、床にはけっこう髪の毛が落ちています。

髪を乾かした後、日課となっている、軟膏と保湿剤を塗り、更に点耳薬を使用しています。
右耳、特に耳たぶは触ると痛いので、そっと軟膏を塗っています。