7月12日です。

今日は涼しく過ごしやすいですね。

今日は耳鼻咽喉科の主治医の先生の診察後、放射線治療を受けることになります。

 

 

耳鼻咽喉科受診

まず耳鼻咽喉科の受付で、本日の診察受付を済ませます。

診察室から名前を呼ばれ、入室し、先生にお会いしました。

先生「今日で5週目の放射線治療が終わりますね。痛み、体調などはいかがですか?」

私「右耳付近は痛み止めと軟膏を塗ることで、治まっています。髪の毛は結構抜けています。食事に関しては、食材が偏っていますが、食べられてはいます。口腔ケアを続けていて、特にのどの痛みなどはありません。」

先生「それでは右耳付近を拝見します。」


「赤みがかっていますが、特に大きな変化は見られませんので、このまま痛み止めと軟膏で保護することを続けてください。

 

髪の毛はどうしても照射場所が抜けますが、また生えてきますので、抜けたままになることはまずありません。

食事は、食べられるものを食べるということで構いません。今は、食べるということが大切です。」

「来週の水曜日から放射線の照射場所が変わりますので、症状がもう少し楽になるかと思います。


副作用についてですが、治療終了後1週間くらい経過する頃から、少しづつ回復する方が多いですね。」

私「それでは、その後は徐々に良くなるということですね?」

先生「はい、引き続き手当は必要にはなると思いますが、回復していきます。
血液検査の結果ですが、異常はありません。Kさんは白血球が少なめの傾向の方ですので、これも正常の範囲内と見ていいですね。

後2週間ですので、頑張って治療を続けてください。」

私「それでは、今の注意事項を守って生活していればいいですね。」

先生「それで結構です。それではまた来週診察にいらしてください。」


放射線治療24回目

耳鼻咽喉科の先生の診察が終わりましたので、来週の予約を取って、放射線治療科に向かいました。

受付を済ませますと、すぐに着替えに案内されて、いつも通り治療室に入りました。

今日も混雑してはいませんでしたので、すぐに治療室から声がかかり、放射線治療を受けました。

治療終了後、看護師さんから声をかけられました。「来週は月曜日が祭日なので、火曜日から治療再開になりますので、お待ちしていますね。」

私「はい、また来週もよろしくお願いいたします。」
今回は3日間治療がお休みになりますので、ちょっと気が楽です。

治療は今日も順調に済んで、着替えを済ませ、会計終了後、病院を後にしました。

夕食は少なめに食べて、その後日課になっている右耳付近をアイスノンを使用したタオルで冷やします。

今日も洗髪時に大量に髪の毛が抜けました。
髪を乾かすときに、また髪の毛が抜けて、床にもそれなりに落ちています。

放射線照射場所の髪の毛が抜けるまで、この状態が続くということですね。
こればかりは仕方がありません。