放射線治療22回目

7月10日です。

今日は放射線治療22回目になります。
33回の放射線治療を受けますので、今日で3分の2が終わることになります。

朝、起床して食事を済ませ、掃除などの家事を済ませました。

やはり午前中も身体が怠くなり、この状態になるとどうしても休まざるを得ません。

午後、いつも通りに家を出て病院に向かい、放射線治療科の受付を済ませました。

予定通り着替えに案内されて、治療室に入りました。
今日は混雑もなく、治療も順調に済みました。

治療終了後、看護師さんから声をかけられました。


「Kさん、放射線治療がだいぶ進んで、手早く済むようになりましたね。
Kさんはシェルを被るのが上手なので、治療にすんなりと入れます。」と言っていただきました。

私「看護師さんと技師さんの指示が的確なので、うまくいくのだと思います。」

看護師さん「そうですか。そうでしたら、こちらも嬉しいですね。それではまた明日お待ちしています。」

回数を重ねましたので、慣れもありますが、シェルを被るのはちょっとしたコツがいるようです。それがスムーズに行くと、セットが早くできます。

着替えを済ませ、会計終了後、今日も病院をあとにしました。

夕食を減らしているのですが、今の量でもきつくなってきています。
明日以降、内容も含めて、食材を考えることにします。

洗髪時、今まで以上に大量の髪の毛が抜けました。

髪を乾かすと、当然床にも大量の髪の毛が落ちています。

私の感覚ですが、髪の毛の抜ける量の増加とともに体調が悪くなっています。
怠さが増す、食事を摂るのがきつくなっていて、これ以上悪化すると辛いですね。

痛みについては、現状は痛み止めでおさまっているのが救いです。

一日中具合が悪いわけではないのですが、治療が三分の一済んだ段階なので、今後が少し不安になってきています。

放射線治療23回目

7月11日です。

今日は血液検査と放射線治療23回目になります。

午前中は掃除などの家事を済ませた後、やはり怠くなったためゆっくり休んでいました。
私は本を読むのが好きなので、調子の良い時は本を読んでいます。
音楽を流すこともあります。

放射線治療の前に血液検査を受けますので、少し早めに家を出て、病院に向かいます。

採血のための番号札を取って、順番を待ちました。
それほど混んではいませんでしたので、すぐに採血が済んで、放射線治療室に向かいます。

受付を済ませ、少し待ちますと、着替えに案内されて、いつも通り治療室に入りました。

今日も混雑してはいませんでしたので、すぐに治療室から声がかかり、放射線治療を受けました。

治療は今日も順調に済んで、着替えを済ませ、会計終了後、病院を後にしました。

夕食は野菜系の量を少し減らしました。
食材は食べやすいものを選んでいますので、夫には食材を追加をして出しています。
今の段階では、少なめがちょうど良い量ですね。

髄膜腫摘出手術の退院後は、口が開けにくく、食事が取りづらい状態が続いたのですが、その時とは異なる感覚です。

口が開けにくいのは一定以上開けると痛みがあり、食べにくいので、食材を選んでいました。

今回は最初からあまり食べたくない食材、だんだん受け付けなくなる食材が出てきています。
食べられるのですが、量を減らすケースもあります。

放射線治療の副作用は個人差があるので、その方によって症状の出方は様々だと思います。放射線治療科の先生もそのように説明されていました。

食べられなくなるよりは、少しでも食べたほうが良いと思います。

内容はあまり気にせず、その方の好みで、偏っても食べられるものを摂るということで対処して良いのではないでしょうか?


プリン、アイスクリームなどは食べやすいので、いいですね。

卵、豆腐も食べやすい食材です。

食後は日課になっている右耳付近をタオルで冷やしています。

どうしても口の中が乾きやすいので、うがいは頻繁にするようにしています。