6月21日です。

今日は、耳鼻咽喉科の主治医の先生の診察と放射線治療9回目になります。

耳鼻咽喉科受診

先生「治療が始まり、2週間ですね。体調はいかがですか?」と尋ねられました。

私「怠い、眠いという症状は続いています。それ以外には、耳の付近が少しチリチリする感じがあり、タオルで冷やすとスッキリします。また、食後胃がもたれたような感じがあります。」

先生「わかりました。それでは、まず口腔内を拝見します。」


「口腔内は今のところ、問題はありませんね。耳の付近も、赤くなってる、炎症を起こしている状態ではないので、放射線科から出ている保湿剤を使って、皮膚を保護してください。
入浴時は、擦らないで、温めのお湯をかけるようにしてください。
タオルで冷やして、スッキリするのでしたら、続けてください。

来週以降、状況が変わってきましたら、そのときに炎症を抑える軟膏をお出しします。

胃がもたれるのは、放射線の影響ではないと思いますが、治療のストレス、不安などからきていると思いますので、胃薬をお出しします。

来週、耳鼻咽喉科受診の前日に血液検査を受けてください。
その結果は、受診日にお話します。」とのことでした。

 

診察していただき、薬も処方してくださり、対処方法を指示していただけると安心いたします。


9回目の放射線治療

耳鼻咽喉科受診後、放射線治療科に行きました。

着替えて、放射線治療室の待合室に入ります。
今日も待合室がそれほど混んでいません。放射線治療はいつも通り順調に終了しました。

治療終了後、看護師さんから、「体調はいかがですか? 胃の具合はいかがですか?」
と声をかけられました。
私「食べやすいものを工夫して食べるようにします。怠い、眠いのは続いています。」

看護師さん「そうですか。食事は、ご自分なりに工夫なさってくださいね。怠い、眠いのは、適宜休んで、無理をせず、体調を整えていただくしかありませんね。週末はゆっくりなさってください。」

怠い、眠くなることに関しては、特に対処方法がないので、休みながら、生活するしか方法がなさそうです。

治療が終了しましたので、着替えて、会計を済ませて病院をあとにしました。

胃薬も出ましたので、悩みが一つ減ります。

夕食は、普通に食べられますので、耳の付近をタオルで冷やすことにしました。
私の利き手は右手なので、食べながら冷やすことはできません。

食後に、タオルを留める方法を考えましたが、今のところ、これと言った方法が見つかりません。
大きなヘアピンでタオルを髪に留めるくらいですが、ピッタリ留まるわけではありません。

週末は治療がありませんので、ゆっくり過ごして、体調を整えるようにしたいと思っています。
 



週末は治療がありませんので、ゆっくり過ごして、体調を整えるようにしたいと思っています。