6月17日になりました。

 

今日は放射線治療5回目です。

予約時間に間に合うよう、家を出て病院に向かいました。

本日も放射線治療のみなので、前回と同様です。

窓口で受付を済ませ、予約時間が近づくと着替えをして、放射線治療室に向かいます。

時間になると治療室に案内されて、台に腰掛けると、髪の毛を留めるヘアバンドをします。

それが済むと、台の上に横になり、身体の位置を調整していきます。
頭の位置、腕、肩の位置が決まりますと、顔にシェルを被せられます。

治療終了後、シェルを取り、今回の治療は終わりです。

終了後、看護師さんから「お食事は食べられていますか? 何か痛みなどは出ていませんか?」

と声をかけられましたので、「特に痛みはありませんが、身体が怠い、眠くなるという症状は出ています。」と答えますと、看護師さんは「それはおそらく放射線治療の影響ですね。お食事については大丈夫ですか?」と答えました。

私「食材は、小さく切って、少しづつ食べるようにしています。」

看護師さん「そうですか。無理をしないで、食事を摂るようにしてくださいね。治療が後半になると、どてしても食欲が落ちる方が多くなります。これから暑くなりますから、食べやすいものを選んで、召し上がるようにして下さい。冷たいものもいいですよ。」

私「そういたします。その点は、夏は冷たい食材も選べますから、いいですね。また何かありましたら、相談いたしますので、よろしくお願いいたします。」

看護師さんから声をかけていただき、助言をしていただくと、私も安心いたします。

会計を済ませ、病院を後にしました。