5月1日です。

本日は、髄膜腫摘出手術後、最初のMRI検査に行ってきました。

元々MRI検査を4月に受ける予定だったのですが、右耳下腺腫瘍摘出手術を受けたため、予定が変更になり、本日になりました。

今日はかなり強い雨が降っていましたので、少し早めに家を出て、病院に向かいました。

連休の合間ということで、病院も結構混んでいます。


MRI検査を受けるため、放射線科に行って、受付の方に予約票、問診票を提出します。
検査室に案内されて、着替えをしてMRI検査を待ちます。

MRI検査は、禁止事項が多く、問診票にもいろいろと記載事項がありますし、事前にも看護師さん、検査技師さんからもチェックを受けます。

MRI検査自体は初めてではありませんので、受けた手術についての確認もありましたが、特に問題はありませんでした。

時間通りに、検査室に案内され、検査台に横になり、MRI検査が始まりました。

MRI検査はかなり大きな音が出ますので、ヘッドホンを付けて検査を受けます。
閉所恐怖症、大きな音が苦手な方には、ちょっと辛い検査になります。

検査は予定通りに無事終了、着替えた後は会計を済ませて、帰宅いたしました。


本日の検査結果は、来週、脳神経外科の主治医の先生から説明を受けることになります。
特に問題はないとは思いますが、結果を聞くとより安心できますね。

現在の日常生活

また、髄膜腫摘出手術後、7ヶ月が経過し、今は外出時もヘアバンドをしていません。
顔の左側の髪の毛はまだ違和感が残っていますが、かなり目立たなくなりました。

 


右耳下腺腫瘍摘出手術後、3週間が経過しています。

こちらは大きく口を開けるとやや痛みがあるくらいで、今のところ問題はありません。
普通に食事ができるので、この点はとても助かっています。


水耳の耳たぶの感覚も少しですが、戻ってきたようです。

術後の傷跡にはマイクロポアテープを貼って保護しています。
テープは耐水性もありますので、入浴のたびに交換する必要はありませんので、その点は楽です。

来週、耳鼻咽喉科の主治医の先生の診察も受けますので、その時に傷跡の確認をして頂き、病理検査の結果が出ていましたら、教えていただくことになっています。