4月17日になりました。

 

4月14日に退院、16日に抜糸を済ませ、ホッとしました。

まだ退院して、日も浅いので無理をせずに日常生活を送っています。

退院後は、入院時に使用していたいろいろな物を片付けることから始めました。
タオル、着替えなどを元の場所に戻します。

少し身体も動かしたほうが身体の回復にもなると思いますので、家事も行うようにしています。

今回の手術では先生から特に説明がなかったのでが、結局髪の毛は切らずに済んでいます。
髪の毛をうまくまとめて、切らずに手術をしてくださったようです。

髄膜腫摘出手術後の髪もだいぶ伸びて、よく見るとわかりますが、かなり違和感がなくなってきています。半年以上かかりました。

髄膜腫摘出手術後は、抗てんかん薬と次回診察日までの約3週間分痛み止めが出ていましたが、今回は5日分の抗菌薬と痛み止めが出ました。

今回は、口を大きく開けるとやや痛みがあるので、痛み止めは日数分飲むことにいたしました。

そうはいっても、前回の髄膜腫手術後の口の開けにくさに比べると楽ですね。

もう一つ気がついたのは、右側の耳たぶの感覚がほとんどありません。

この点は、先生からも手術前に説明があり、次第に回復するとのこと。

後は、無理をせずに日常生活を送って、次回の診察を待つことになります。