4月13日土曜日です。


前日の夜、 睡眠導入剤を飲んで眠ったのですが、5時過ぎに目が覚めました。

向かい側のベッドに入院している患者さんのところに看護師さんの出入りが多く、今日は、ちょっと落ち着きません。

さすがに眠れないので、6時過ぎから本を読み始めました。


6時過ぎに朝の看護師さんが来て、検温、血圧を計りました。
状態は落ち着いていて、特に異常はありませんでした。

7時半過ぎに看護師さんがドレーンの廃液を回収に来ました。

今日はほとんど排液が出ていないとのこと、だいぶ回復したようです。
 
今日は土曜日なので、 先生の診察の開始が平日より遅くなります。
時間になりましたので、診察室に向かいました。

順番が来て、診察室に呼ばれ、ドレーンと手術後の傷の状態を確認して下さいました。

先生が、「もうドレーンは外せますね。」とおっしゃってドレーンと止めているテープを外してくださいました。

「ドレーンが外れると、退院できますが明日退院しますか?」と確認されましたので、お願いしますと答えました。

当初、私は一日待って平日に退院し、抜糸を済ませて、脳神経外科の先生の予約とMRIの予約を取ろう思っていたのですが、日曜日に入院していても何もできませんので、退院することにいたしました。

ドレーンは外れたのですが、抜糸は4月16日の火曜日に外来に伺って、処置をしていただくことになりました 

退院が決まりましたので、先生が「後の事務連絡は看護師さんから聞いて下さい。 夕方までには連絡がいきます。」とおっしゃいました。

11時頃、本日担当の看護師さんがみえて、再度検温、血圧測定です。


ドレーンが取れているので、今日からシャワーに入ることができますし、洗髪もできます。

先生から、シャワーに入る許可が出たことを看護師さんにお話ししました。
 

ドレーンは外れたのですが、傷跡にテープを貼って保護していますので、念の為その部分を小さなシートを貼って保護した方が、より安全とのことです。

シャワーに入る時間を予約しましたので その前に看護師さんが保護シートを貼ってくださるとのことです。

昼食を済ませた後、 看護師さんが シャワーに入る前に、保護シートを貼ってくださいました。


シャワーに入り、身体も洗って洗髪、本当にさっぱり致しました。

保護シートの部分は、気を付けてシャワーを使いました。

シャワーから出た後、看護師さんに連絡をして、保護シートを剥がして頂き、状態も確認していただきました。


後は退院の事務連絡を待つだけになります 

夕方みえた看護師さんから、予約票などの必要書類は、明日朝、退院までに準備ができるとの連絡がありました。

それが済んだら、退院可能になるとのことです 

今日もこの後は予定がありませんので、 夕食を済ませ、あとはゆっくり過ごします。
本を読んで、消灯までの時間を過ごしました。

おそらく消灯時間には眠れないので、睡眠導入剤をお願いしました。