4月12日の朝です。

朝、看護師さんが体温と血圧を測ってくれました。
体温は36.7℃で、平熱に戻っています。

特に気になる痛みなどもありません。
その後 ドレーンのチェックになりました。ドレーン排液を回収してくださったのですが、私は、他の方より廃液の量が少ないそうです。

朝、主治医の先生の診察がありました。
残念ながら、今日はまだドレーンが取れませんが、だいぶ収まってきているそうです。

おそらく明日はドレーンが取れるでしょうというお話でした。
ドレーンが取れると退院できますので、明日ドレーンが取れることを願っています。

朝食が済んで、本日の担当の看護師さんにお会いしました。
再びドレーンのチェックをしていただき、状態がよさそうで良かったですね。と言っていただきました 。

点滴が取れていますので、午後一人で着替えを致しました。

看護師さんが身体を拭くタオルを用意してくださいました。
熱いタオルで身体を拭くと、やはり気持ちがいいですね。

また持ってきたドライシートで顔を拭いてスッキリ致しました。
ドレーンを止めるためのテープが貼ってありますので、まだ洗顔は難しい状況です。

今日は特に予定がありませんので、熱もありませんし、特に気になる傷み等もないので本を読んで一日を過ごすようになります。

食事も普通にできるのはとてもありがたいですね。

夕方看護師さんが、再度ドレーンの状態を確認してくださいました。
毎日何度も見てくださるので、安心して過ごすことができます。

食後に、ドライシャンプーをして、髪がスッキリしました。
洗髪と同じではありせんが、拭くだけでもサッパリします。

夕食後 眠れない場合に備えて 睡眠導入剤を頂戴いたしました。