3月21日です。

本日は、術前確認の面談のために病院に行きました。

最初は薬剤師さんとの面談です。

服用している薬によっては、手術の際に通常より出血しやすくなり、手術時に不利益になる可能性があるため、現在飲用・使用している薬の確認を行います。

私の場合は、抗てんかん薬を処方されていますが、この薬は問題なしです。

また、軽い花粉症があるので、市販薬も引用していますが、調べていただき、こちらも問題なしでした。

花粉症の薬も、風邪薬系の成分が入っている薬もあるとのこと、この場合は注意が必要とのことでした。

日常使用しているサプリメントに関しては、手術1週間前からすべて休薬になりました。

サプリメントの中には、血液をサラサラにする働きのあるサプリもありますが、こうしたサプリは手術の際、マイナスの影響が出ることがあります。

また、サプリメントにはいろいろな物が添加されていることがあるので、すべて中止になります。

また、日常使用することがある頭痛薬、胃薬もチェックしていただきましたが、こちらも問題はありませんでした。

注意事項として、入院までに何かあって、他の医院に行くことがあり、薬を処方された場合は、必ず連絡してくださいと言われました。


次は歯科医さんの口腔チェックです。

私の場合、今回も全身麻酔になるため、口腔チェックを受けます。

全身麻酔の際、酸素の通り道を確保するため、口からチューブが挿入されます。

この際、グラついている歯、弱っている歯があると、歯がかける、抜けるなどの危険性があるそうです。

又、手術をすると身体の抵抗力が一時的に落ちるので、口腔クリーニングをすることで誤嚥性肺炎、感染症のリスクを減らすことができるとのことです。

私の場合、半年に一度、歯科の定期検診を受けていますので、こちらも問題はありませんでした。


最後は麻酔科医さんとの面談でした。

全身麻酔は今回で二度目であり、今回の手術ではICUには入りませんので、前回より少し短時間の説明になりました。

今回も手術の流れに沿って説明をしていただき、前回の手術時の痛み、吐き気の有無についての確認がありました。

手術後の痛み、吐き気などにはすぐに適切な処置を行っていただけるので、何かあれば、すぐに看護師さんに連絡、依頼して下さいとのことでした。

今回は二度目の手術なので、前回より内容は理解していますので、面談はスムーズに進み、無事終了しました。

後は、日々の健康管理に留意して、手術を無事受けられるようにしたいと思っています。

入院が近づきましたら、入院に必要な備品などの準備も進めていきます。