3月4日です。

本日は甲状腺のエコー検査に行きました。

昨年、一度診察に伺った甲状腺専門病院にエコー検査の予約を入れて、検査を受けました。

採血後に検査室に案内されて、検査そのものは10分程度で終了です。

2日後に検査結果を聞きに再受診になります。

エコー(超音波検査)のしくみ

超音波とは、人が聴くことができない高い周波数の音波です。
この高い音を臓器に当てて、跳ね返ってきた反射を画像に表示します。
身体に無害であり、リアルタイムで臓器の様子を観察することができます。

甲状腺エコー検査とは、喉の部分にある甲状腺に超音波をあてて、甲状腺の大きさ、腫瘍病変の位置や大きさ・状態などを調べます。
血液検査とあわせてエコー検査が行われます。


3月7日です。

今日はエコー検査の結果を聞きに、甲状腺専門病院に行きました。

検査結果は「異常なし」で安心いたしました。

先生の説明によりますと、甲状腺嚢胞は見受けられるものの、悪性ではないので、甲状腺そのものに異常はないとのことでした。

また、血液検査の結果から、甲状腺ホルモンの値にも異常はないので、経過観察のため、次回は6ヶ月後に検査を受けてくださいとのお話でした。

耳下腺腫瘍の手術を1ヶ月後に受けることになっていますので、一つでも不安要素が減って良かったです。