入院・手術とは直接関連がないのですが、この半年間に家電の故障、不具合が相次いで起こりました。


ガス給湯器の寿命

髄膜腫での入院手術前にガス給湯器が寿命と診断されました。

18年間使っていたので、いつ壊れても不思議はなかったのですが、点検時に「いつ使用不能になっても不思議ではありません。」と言われ、困ったことになったと思いました。

入院前で時間がなかったのですが、ガス給湯器が故障してしまうと、本当に困る事態になるので、費用はそれなりにかかりますが、機器を交換することを決意いたしました。

ホームセンターで、丁度良い機種が見つかり、在庫もあり、すぐに工事が手配できるとのことだったので、お願いしたところ入院前に交換可能となりました。


ウオッシュレット故障

一安心していたところ、トイレの掃除をしていましたら、トイレの床がかすかに濡れています。

水漏れのようなので、メーカーに問い合わせ、現象をチェックした診断結果は「ウォッシュレットの故障」です。

こちらも15年以上使用しているので、故障してもおかしくはないのですが、このタイミングで故障が起きてしまいました。

水漏れのままで継続使用はできないため、修理か交換のいずれかになります。


製品自体が古いため、修理部品がない可能性もあり、修理をしてもまた故障する可能性が高いとのことです。

結局ウオッシュレットも交換することになり、再度ホームセンターに行って、適合機種を探して、取り付けもお願いしました。

入院前のドタバタになったのですが、こちらも何とか間に合い、両方とも交換後に入院・手術となりました。


ノートPC故障

髄膜腫の手術後、無事に退院して2週間くらい経過した頃、使用しているノートPCの電源が突然落ちるようになりました。

何のエラーも表示されず、突然ブツッと電源が落ちてしまいます。

最初はたまたま落ちただけと思っていたのですが、何日もしないうちに同じ現象になり、購入したメーカーのサイトで「ノートPCの電源が突然落ちる場合、こうした点に注意してください。」という注意事項に従って、使ってみたのですが、やはり同じ現象が出ます。

ノートPCは購入してから、1年しか経っていないのですが、残念ながら保証期間が切れています。

今まで何台かPCを購入し、使っていたのですが、ほとんど故障が出たことはなく、1年少しで不具合が出たのは初めてです。

このままでは支障があるので、メーカーに問い合わせたところ、「それでは調べるので、修理センターに送ってください。」とのことです。

不具合発生時の詳しい状況も連絡の上、梱包して修理センターに送りました。

2-3日後、修理センターからの連絡があり、「お客様の指摘された現象は、当方では確認できません。PCの診断テストで情報が見つかる場合もありますので、いかがなさいますか?」とのことでしたので、診断テストもお願いしました。

修理センターでの結論は、「現象も確認できず、診断テストの結果も異常がありませんので、一旦お客様に返却いたします。再度ご使用頂いて、現象が出ましたらご連絡ください。」とのことで、PCは返却されました。

返却されたPCを使用したところ、2日後に同じ現象が出て、PCの電源が突然落ちます。
翌日も同じ状況になりました。

修理センターの結論を信用しないとまでは言いませんが、問題は解決できていませんので、送料と診断料を払ったのが全く無駄に終わりました。

再度修理センターに連絡することも考えましたが、同じことの繰り返しになるのでは?と思い、仕方がないのでPCを買い替えることにしました。

退院後なので、体調も万全ではなかったのですが、前回のPCの買い替え時に候補になっていたメーカーで良さそうな機種が見つかり、たまたま値下げになっていたので思い切って買い替えることにしました。


ここまで家電製品の不具合、故障が重なると、偶然とは思えません。
買い替えた製品が良いものだったのは幸いでした。

それにしてもこれだけ買い替えが重なると、かなりの出費になりました。


洗濯機故障

耳鼻咽喉科での腫瘤の超音波ガイド下穿刺吸引細胞診・組織診の結果が出る1週間くらい前のことです。

洗濯機の下の掃除をしていましたら、水漏れが見つかりました。
雑巾を入れて、洗濯機の下を拭くと、明らかに濡れています。

説明書と合わせてメーカーの診断サイトを見たところ、本体の故障のようです。

洗濯機は7年以上使用しているので、標準の使い方ではほぼ寿命とのこと。

修理を依頼しても部品が製造中止で供給できないこともあり、また他の不具合がすぐに出る場合もあるとのことです。

修理費用は概算見積で1万8千円から3万5千円で、さらに部品代などがかかることもあり、修理を断った場合でも出張費用は発生します。

この結果を見ると、修理を依頼しても治るかどうかもわかりませんし、またすぐに故障する可能性も考えられます。

結局、修理は諦めて洗濯機を買い直すことにしました。

同一メーカーで、サイズも機能も変わらない製品が見つかったので、ネットで据付料金込で注文しました。

在庫があったので、すぐに製品が届き、来てくださった方に据付と交換をお願いしました。

洗濯機の状態を見ていただきましたが、水漏れの状況などから、本体の故障なので、修理をしても長持ちする可能性は低く、修理可能かどうかも不明なので、やはり寿命ということでした。

新しい洗濯機は機能は変わりませんが、音も静かです。


洗濯機を交換して、1週間後に耳下腺腫瘍で手術が必要という診断結果が出ました。

経年劣化を考えると、たまたま偶然が重なったとも言えますが、身体の不具合と家電製品の故障が連動したのでしょうか?
何とも不思議です。

次回の入院手術を控え、これ以上家電製品の故障が出ないことを願います。