1月20日になりました。

昨日19日、3ヶ月ぶりに脳神経外科の主治医の先生にお目にかかりました。

髄膜腫の手術後、何の異変もなく、順調に回復していることをお伝えしました。

先生も「お元気そうで、よかったですね。」「開頭手術後の傷跡を拝見します。」

髪も伸びてきていますので、傷跡はほぼ隠れています。
ヘルメットを被ったような感じはほぼ無くなっていて、触ると傷跡のデコボコだけはまだわかります。

先生も「きれいに治ってきています。順調に回復して良かったですね。次回MRI検査を受けていただきます。」

抗てんかん薬は、3ヶ月処方可能なので4月に来院することになります。

抗てんかん薬については、最低2年は必要で、安全対策としてはもっと期間が必要とのことです。


その後様子を見ながら、減薬という流れになるとのことでした。

 

私の場合、意識不明になるてんかん発作を起こしていますので、やはり長期間投薬が必要になりそうです。

髄膜腫に関する診察が終わった時点で、先生に右耳の下部にしこりがあり、顎を動かすと違和感があるということをお伝えしました。

先生「画像を見ますと、以前から小さなしこりがあったようですね。」

「大きくなって気になるということでしたら、一度耳鼻咽喉科の先生の診察を受けて下さい。こちらから院内の先生を紹介します。」と言ってくださいました。

「耳鼻咽喉科も混んでいますので、すぐに予約が取れないかもしませんが、こちらの診察終了後、受付で予約を取って来院して下さい。」とのことで、院内で紹介していただけるので、まずは安心しました。

受付で「Kさん、耳鼻咽喉科の予約ですが、最短で1月31日になります。」とのことだったので、31日に予約を入れていただきました。

少し先にはなりますが、今のところ日常生活に支障はありませんので、その日を待つことになりました。


脳神経外科の次回の4月の受診は、MRI検査がありますので2回通院します。

CT検査は先生の受診日と同日でも可能なのですが、MRI検査は時間がかかるため、事前に検査を受けることになりました。