2024年になり、今日は1月13日です。
久しぶりの更新になります。

今年は新年早々能登半島地震、羽田空港での事故が起こりました。

地震、事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

開頭手術後約3ヶ月半になりますが、経過は順調です。

手術を受けた頭の左側のヘルメットを被ったような感じはほぼ消えています。
頭部を触ると傷の周囲のデコボコは残っていますが、それ以外の違和感はありません。

口が開けにくい状態もなくなり、食事も普通にできるようになりました。

昨日半年ごとの歯科検診を受診しました。

普通に口を開けられるので、検診は順調に済みました。
以前ですと、口が開けにくいので、歯科検診も大変だったことでしょう。


右耳の下部のしこり

髄膜腫に関しては、順調に治っているのですが、別の問題が出てきています。

右耳の下部にしこりがあり、顎を動かすと違和感があるのです。

実は、しこりについてはてんかんで倒れる前から気づいていたのですが、何の違和感もありませんでしたので、病院には行きませんでした。

入院中も特に何も言われなかったので、リンパ腺が少し腫れている?くらいに思ってそのままにしていたのです。

しかし、年明けくらいから違和感が出てきて、顎の動かす方向によっては軽く痛みもあります。

残念ですが、このまま放置できないと思っています。



しこりの場所から受診先は耳鼻咽喉科?になるのでしょうか?

耳鼻咽喉科は今までほとんど受診したことがなかったので、一応近所の病院を少し探してみました。

最寄りの病院は2箇所で、一つの病院はとても評判が良いのですが、初診は予約ができず直接受診する必要があり、朝から順番待ちが大変とのこと。
時節柄、とても混んでいることが予想されます。

もう一つの病院は、対応が悪いという口コミが結構ありました。
それもあって、片方の病院が余計混むようです。

こうした状況ですと、病状もはっきりしていないので、気軽に受診するのは二の足を踏みます。

来週、脳神経外科の先生の受診予定がありますので、まず先生に相談してみようと思っています。

担当外かもしれませんが、受診先などの助言をしていただけることでしょう。

髄膜腫の経過は順調なのですが、別の症状が出ているのは不安です。


投薬などで治ればよいのですが、こればかりは診察を受けないとわかりません。