10月3日、甲状腺専門病院に行きました。

 

ネットで注文したヘアバンドが昨日届いたので、早速付けてみました。

生地も柔らかくゆったりしていて、簡単に付けられますし、幅広なので頭部の抜糸後の傷も隠せます。

極端に短い前髪も隠せますので、購入して正解でした。


予約した甲状腺専門病院に出かけました。
電車に乗ることもあり、時間に余裕をみて、ゆっくり出発しました。

駅からも近く、地図も持っていたので、場所はすぐわかりました。

とてもきれいな病院で、受付の方に名前を告げて、保険証、病院の紹介状とデータをお渡ししました。

必要事項記入後、看護師さんに簡単な問診をされ、先生の診察を待つことになりました。

結構患者さんがいたのですが、それほど待たされることなく、診察室に呼ばれます。

先生「病院からの紹介状とデータを拝見しました。」

「甲状腺の病気は、気づかないこともありますし、他のことから見つかることも多いんです。現在の状況をお尋ねします。」

現在のところ、全く自覚症状はないので、当てはまる項目はありませんでした。

問診が終わり、「現在の状況と画像データから、悪性ではないと診断しますし、心配はないと思いますが、定期的な検査はしたほうがいいですね。」

「6ヶ月後に検査に予約して検査に来てください。その間、もし何か気になる症状が出ましたら、すぐ診察予約をしてください。」とのことで、無事終了しました。

定期的な検査は必要とのことですが、半年ごとでしたら、健康維持のためと考えればそれほど負担にはなりません。

一応安心しました。

退院後の生活は、無理をせず、一日の中で、何か一つ行うことを決めて過ごすことにしました。

まずは、入院時に使っていた荷物の片付けです。