9月30日になりました。
退院翌日です。
 

帰宅後は、掃除、洗濯、食事の支度など少しづつ家事を始めました。

一度にまとめて行わず、休みながらにはなりますが、特に気になる症状は出ていません。

口が開けにくいことは続いていますし、気温が高いこともあり、髪の中、つまり頭部にすぐ汗をかきます。

退院時に処方された抗てんかん薬、痛み止め、胃薬は忘れずに飲みます。


紹介された甲状腺専門病院に電話をして予約を取りました。

電話に出た受付の方に事情をお話して、10月3日に伺うことになりました。

思ったより早く無事に退院したことを、身内や知人に連絡しました。
 

皆さん喜んでくださいました。
 

翌日の10月1日も特に大きな変化はありません。
 

手術後の頭部の左側がヘルメットを被ったような感じがします。
直接手で触れているという感じがしないのです。

手で触らないときは何の違和感もないのですが、右側と左側を触ると明らかに違います。


頭部に痛みなどは出ていないので、生活をしていて特に不便なことはありません。

頭部に汗をかきやすい状況は続いています。