こんにちは(*・д・)ノ
広報3号です( ・`ω・´)…
 
一気に寒くなった水戸市ですが、日中の気温は
15度少しあります。
1日のうちの寒暖差がとても激しいので、
体調崩してる方も多いですえーん
 
にんにくは免疫力を上げると言われていますので、
うまく料理に取り入れて頂けたらと思いますニコニコ
 
 
普段は行かないスーパーで買い物しようとうろうろしていたら、三陸産のヤリイカのカットしてあるものがありましたので、満点にんにくとヤリイカの炒め物を作ってみました。
 
★満点にんにくとヤリイカのバター炒め★
 
材料 1~2人前
☆満点にんにく  4個~5個位
☆イカ 一杯 今回はヤリイカを使いました。
●バター 大さじ1
●醤油 小さじ1
●パセリ 少々
 
作り方
1: 満点にんにくは洗って縦半分に切っておきます。
丸ごとでも大丈夫ですが、より香りを出すために
今回は半分に切りました。
イカは食べやすい大きさにカットし、ペーパー等で水気を拭いておきます。
 
 
 
2: フライパンにバターを入れ、縦半分に切った満点にんにくを入れます。
香りが立ってきたら、イカを投入。 
炒め過ぎると、イカが固くなります💦
 
 
3: イカの色が白く変わってきたら、鍋はだから醤油を入れてさっと炒めて出来上がりニコニコ
 
 
 
お皿に盛り付けて、パセリとマヨネーズをかけました。
パセリやマヨネーズは無くてもOK。
青のりでも合うと思いますニコニコ
 
 
 
イカは淡白ですが、満点にんにくを加えることにより、風味豊かなバター炒めになります。
是非お試しくださいませウインク