DIYでベランダ防水塗装 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

それは福井ツーリング帰りの事


プニ助さん


「今日は帰ったら、フロアシート張替えないといけないんですよー😭」


TAKEさん


「私も明日からベッド製作の続きですわー」


皆さん大変ですね💦💦



私しゃ帰ってSV洗車したら完了っすー



※まさかのこれがフラグだった


明けてGW最終日



ピンポーン



嫁が応対すると、向かいの3軒が合わせて外装塗装するので業者の方が挨拶に来られたとの事



一ヶ月前にも2軒隣が塗装、2年前は向かいのオッサン宅が塗装、ご近所さん塗装ラッシュやなぁと思ったその時



「そういや、ウチは外壁はなんて事も無いけどベランダの塗装剥がれてしまってるよなぁ」



ベランダの床はFRP製なので雨漏りの心配は無いけども、確かに一部良く歩く所の塗装が擦れて無くなっていて、黄土色のFRPが覗いてる箇所はある



「このまま置いといたら割れたりするんちゃうん?」



確かに紫外線をモロに浴びると劣化する可能性が高い(;-ω-)ウーン



「アンタやったら自分で塗れるよな? バイク塗るような人やし」



まぁ、そりゃ出来ん事は無いけど…



おもむろに塗料を検索してみると



 

 

これぐらいの価格なのね( ˙◊˙ )ホォー

ローラーとかマスキングテープとか買っても5000円かからんですな



嫁に伝えたら



「えっそんな安くで出来るん、業者頼んだら5万~10万ぐらいするやんな」



まぁ、そうですよね( ˊᵕˋ ;)

調べてたんかーい



前々からベランダの塗装剥げが気になってたらしく、すぐにでもやって~という事に


そんなこんなで、天気が良くて気温も高い日を狙って塗る事になりました(:3_ヽ)_



前日にベランダに置いてる物は全部退避して、台所洗剤で隅々まで綺麗に洗ってから、あちこちマスキング施工



 

 

40mmの幅広タイプでマスキング…φ(..)



今回、下塗りは省きました

あまりに剥がれてくるようなら次回早めに下塗りありで塗り直します



ローラーとトレイは100均製


※作業前写真撮るの忘れたので作業後💦

2回塗りで仕上げていきます

ハケも用意したのですが、このローラーの使い勝手が良くて隙間もうまいこと塗れました(`・ω・)b




マスキング剥がしてチェック、はみ出し無し👍




FRP見えてた所も綺麗に塗れました✨





全体


塗りムラもなく綺麗に仕上がりました

ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ



嫁に見せたらご満悦😃😃



何かご褒美あるんだろうか



って時計買ってもらったばかりでした( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



まぁ綺麗に塗れて満足したので良いか(笑)