安心して下さい、走ってますよεε((ノ・ω・)ノ | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

徳島マラソン以後、殆どランニングネタを書いておりませんが


まぁボチボチと現状維持の為ぐらいで走っております


マラソン前ピーク時は月間280kmとか走ってましたが、今は100km切るぐらい( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



ゆっくりジョグで、お尻を使うフォームで力を抜いて楽に走れるように意識


最近はだいぶと出来るようになってきて、走る頻度が落ちたのでVo2maxの数値が徐々に低くなっているのですが、平均ペースは落とさずに走れてます😊



昨日イイネ頂いた記事が、たまたま2年前のランニング記事だったので見返してみると



https://ameblo.jp/greenukkiy/entry-12736903394.html


この頃は5kmをキロ6分で走れるようになったって喜んでたのかぁと、しみじみ( ˊᵕˋ ;)



そして、たまたまですがシューズによる結果の違いが分かりやすいデータが取れました



・ペガサス39駅伝モデル








・ペガサス39ブリティッシュグリーン







・ズームフライ5 カーキー






消費カロリーと平均ケイデンスは同じなので、全く同じ体の動きで走っているのですが

3足で歩幅が全く異なります👟


駅伝102→グリーン109→ズームフライ115


それが速度の違いを生み出し、ペースとタイムの差になって現れています



ペガサス39とズームフライ5は、カーボン有り無しの違いがあるので結果が異なるのは当たり前なのですが、同じペガサス39でも色違いでこんなにも違うのかと驚きました😳


キロ20秒違うって結構な差です



確かにブリティッシュグリーンの方が駅伝モデルよりソールは固めで反発も強い感じはしてたのですが、こうまで結果に出ると同じモデルとして販売する域を超えている気がしたり^^;


フルで12分変わるので、ブリティッ

シュグリーン履いたらトイレ2回行ける余裕が生まれます(笑)




ズームフライ5も駅伝モデルとカーキーではソールの硬さが全然違うんですよね






NIKEさん


日本メーカーじゃないので、この性能の差は誤差の範囲と捉えているのかもしれません

生産も東南アジアの方で作ってますし💦


私は、たまたま色違いモデルを幾つも持っているのでこの事に気付きましたが、普通は気付かない事なので、こんなに個体差があって良いものかと複雑な気分です😵

ランニング歴2年半ぐらいですが、まだまだ新しい気付きがあり、奥が深いなぁと思った今日この頃でした