大阪マラソン まさかのランナー膝発症 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

大阪マラソン走ってきました



フィニッシュ後も人人人で、着替えテントすら使えず、雨の中外で着替えたり💦

肉吸い&おにぎりの場所、動線おかしくてGHエリアのランナーはありつけなかったので、帰宅してお土産に貰ったカップ麺をすすりました🍥

そして肝心の結果は

4時間28分09秒


11月に参加した青空マラソンのサブ3.5に迫ろうかという記録と比べると、ショボショボです(:3_ヽ)_

原因は左膝のランナー膝
接骨院一回行っただけではダメだったようです😭

始めての大阪マラソンで勝手が分からず早めに現地行ったら、トイレは空き空きで3回行ってもめっちゃ早くスタートエリアに到着してしまい、何と2列目(;´Д`)

そこから結構な雨が降り気温が低い中、立ちっぱなしで1時間30分待ってるうちに一昨日接骨院で揉みしだかれた左太ももがズキズキ

そろっと足を上げるとズキっと痛みが
ヤバい、これはヤバい😱

そんなこんなで冷や汗をかきつつ、やっとの事でスタートグリッドに移動開始


「ゆっくり行って下さい!走らないで!」


という誘導員の言葉を無視して

盛大に肘打ち食らわしながら割り込む輩が現れ4列目に後退

いや、そないに目を血走らせて前に割り込むぐらい必死なら、もっと前のウェーブでスタートしたら良いやないかいと、他の割り込まれた人も思った事でしょう(^_^;)


おいといて


スタートは落ち着いて無理にダッシュせず、キロ5分ちょいをひたすらキープ

3kmも走らないうちにFグループの最後尾に追いつく。狭い所なので大渋滞

最小限の横の動きで少しづつ抜いて、ペースダウンを抑えて走りました


15km地点、トイレ1回、吸水2回、持参したスポーツ羊羹も食べて1番元気な時

但し、左膝には既に違和感が出てて、えっもう?と思いながら走ってました



寒さ&最初の待機の影響が出てるなぁと

ハーフタイムは1時間53分、あおぞらマラソンとほぼ同タイム。頑張ったらサブ3.5いけるぞーと思ったのも束の間

25km過ぎた辺りから左膝の違和感が痛みに変わりました、これはヤバい…

そして上本町折り返し、千日前の坂で膝爆発

完全にストップして一旦ストレッチしてから早歩き→小走りを繰り返し
スマートウォッチを見ると、これまでの貯金があるのでこのペースでもサブ4はいけるか

そうは上手いこといかず、30キロ越えたあたりで歩く以外出来なくなりました…

緩めペースの方々にガンガン抜かれる情けなさ😭



いや、まだだ!まだ終わらんよ
終われない理由があるのだ( ✧Д✧) カッ



動かない左膝を叩いたり揉んだり、時には止まってストレッチしたり

救護員の方に歩くか、棄権するかにして下さいと言われたので、相当痛々しかったのでしょう🤕


そんな35km地点、まさかのサプライズで嫁と次女が応援に駆け付けてくれてたようで


今回のマラソン内で最も情けない姿を晒す私
15km地点の勇姿はどこ行った💦

帰宅してから、2人にめちゃくちゃ辛そうやったなぁって言われました🏃

サブ4は逃したけど、サブ4.5はせめて達成しんと話にならん

その後も早歩き、小走り…出来ない…
を繰り返しながら残り2km

残り1km、IMP周りに大応援団(役員含む)がいるって聞いてるし、何とか走らないと
※社蓄の性


膝に激痛が走る、めっちゃ痛い(т т)


鬼滅の刃の炭治郎ぐらい、痛くない!痛くない!これは気のせい!動け!動けぇぇ~と独り言を叫び

普通に膝上げてバンバン走り、ラストのゴールゲート前直前、大応援団に仮初の勇姿を見せつけゴールイン

※左端から颯爽と現れます

嫁に見せたら、35km時点と比べて別人過ぎる、社蓄ランナー凄いな(笑)って言われました

その後は冒頭のとおりで、気が抜けたのか歩く事もままならん状態

フィニッシュ写真撮られてる方を横目にとっとと帰ろう_:(    _ ́ω`):_


大阪城公園駅の階段登れねぇ…
ホームの階段降りられねぇ…

満身創痍になりつつ帰宅したのでした

明日は在宅勤務確定でお願いします、役員様

膝何とか治して、リベンジマッチの徳島マラソン走るかなぁ🏃‍♂️

そんな、大阪マラソンでした