2024年事始め 監視カメラ設置 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

2023年を改めて振り返ると、監視カメラを設置したくなるような出来事が非常に多かった私です(:3_ヽ)_



自宅奥に小さな内科の診療所があるのですが、昔からある病院なのでこの辺りでは珍しく大きな駐車場があります。患者用として6台、病院の車が3台、月極で貸してるのが1台の計10台





その為、平日と土曜日の午前中は結構な交通量になるのですが、周辺道路は私の自宅前含め全て市道なので道路幅はかなり狭い



そんな環境なので、昔から玄関前に置いてある植木を壊されたり、病院の順番待ちで私の車庫前に車を停められたりは日常茶飯事😮‍💨




私が玄関出たタイミングで玄関に車が突っ込んできて、植木を引っ掛けて引きずりながら病院まで走り去られ、そ知らぬ顔をされたので、流石に警察を呼んで物損で逮捕してもらった事もあります



その時、警察から植木よりポールを置いた方がよいとアドバイスを受けて



こんな物を置いてみたり



アドバイスどおり効果絶大で、置いてから当てられる事も無くなり良かったε-(´∀`;)ホッ


と思っていたのが数年前の事




それが今年に入り、ゴミの日にこのポールの間にゴミ袋を置くようにしてるのですが、ゴミ袋が吹っ飛ばされる事多数、しまいにはポール自体が数メールぶっ飛んで破壊…




記憶を辿ると、毎週木曜日の特定の時間にやられてる



流石にこれは何とかせんとと、バッテリー復活したGoProを毎週セットしたらピタっと無くなりました。犯人も目星がついたし監視カメラ効果絶大だと思った次第です



他にも、クロスバイクのカバーに毎週動物のオシッコを引っ掛けられるように😭



これが、散歩中の犬なのか、野良猫なのか非常に微妙な感じ(;-ω-)ウーン



更にもう一つ、9月ぐらいから悩まされている騒音問題(今回詳細は割愛)



これらを解決すべく、2024年最初のDIYは監視カメラ設置と相成りました





 

 

WiFi対応、ソーラー電源、操作はスマホアプリ。検知は人体のみ、又は動態全てを選択可能



いや、これは素晴らしい



設置する場所さえ決めてしまえば、取り付けて完了。ソーラーパネルは自転車の屋根上に両面テープで貼付





めちゃくちゃ簡単\(^o^)/

 


画像も綺麗!



保存は無料クラウドだと6秒しか保存されないので、128GBのSDメモリカードを別途購入


 

計算上1ヶ月撮りっぱなしでも大丈夫


購入元提供のクラウドサブスクに加入するより、こっちの方が結果的に安いし融通もきくし



「やっぱりオンプレ最高!」



おいといて



動画はこんな感じ





めちゃくちゃ綺麗です✨

夜間は基本白黒ですが、検知した時はLEDフラッシュさせてカラーで録画するようです




これまた綺麗✨
ヤマトさん置き配あざますm(_ _)m


販売元に設定に関する質問をLINEで送ったら、ちゃんと答えてくれたのでサポートは良さげ





保証は3年なのですが、販売元が3年存在するかは微妙ですね(笑)

実売7000円でこのレベルの監視カメラが購入出来る事に感動した、2024年事始めでした´ω`)ノ