初フルマラソン完走!&サブ4切り達成㊗️ | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

紆余屈折を経て(そんな大袈裟な話でも無い)


やってきました、初フルマラソン!





昨日は雨だわ風は強いわ寒いわだったのですが、本日は寒さも和らぎ快晴!マラソン日和となりました🌞


鶴見緑地を周回するマラソンで、親子マラソンやリレーマラソンもある、ほのぼの系


サクッと受付を済ませて~




ゼッケンと参加賞のタオルを頂きました



着替えてストレッチしてる横で親子マラソン早速開始

おてて繋いで走る親子、子供放ったらかしで爆走するお父さん、様々です(笑)






ウイダーinゼリー チャージしながら応援




その後、リレーのスタートがあり



個人走 5km、10km、ハーフ、フルもその後全て同時スタートでした

フルのエントリーは男女合わせて50名
まぁ神戸マラソンと同日開催なので💦

初参加の私にはスタートのプレッシャーが少なくて有難いε-(´∀`;)



位置取りは自由なのですが、走行距離が少ない方が前に並んでた印象です



「それではスタート! 10.9.8.7~パーン銃



先頭の方がダッシュスタート!
皆さんそれに釣られて、ダッシュ、ダッシュ!

私はのんびりスタート、とりあえず落ち着くまでキロ6分ペースで行こう、うん


※大会写真から拝借、めっちゃ小さく写ってました(笑)


バリバリ抜かれましたが、それより初めて走る公園なのでコースを覚えるのが先です



一周4.2195kmを10周(赤い経路)

スタートしてからリレーと別れる所までは比較的広くて平地なのですが、別れてからの道が狭くて途中から緩い登り、折り返して緩い下り

リレーと合流してからが地獄の登り( ゚д゚)
ちょいちょい、前走ってるおばちゃん自転車がフラフラしてますけど?

そして本部に戻る直前が鬼の下りで足が絡まる
うおっこれは右膝に悪い、ここ気をつけよう

そんなこんなで一周走り、ランナーもバラけてきました

2週目からペースどうしようかなと考えてた時に救世主が現れました



年配のこの御仁

リラックスした走りでスッス、スッスとマラソンのお手本のような走りで周回をされてます
キロ5分20~30分で走られてたので、勝手ながらペースメーカーにさせて頂きました
ありがとうございます

折り返し地点でゼッケンチラ見したらハーフ
5週でお別れなんですね師匠😢


カロリー管理は、ハーフパンツ太ももポケットに、片側2つ合計4つ仕込んだスポーツようかんを



2週8.4km走る毎に1つぶち込み、本部にある給水所で流し込むというルーティン


3週目から本部にカットされたグレープフルーツとバナナが置かれてたのでバナナを頂きました、あざーす!(4週目には売り切れてた)


そして、ハーフを超えて師匠とお別れ


寂しいなぁと思う間も無く、お昼も過ぎていつの間にか、公園内 人、人、人で溢れ返ってます(´°д°`)エー


この時点で走ってるのは、リレーとフルマラソン個人だけなので、場合によっては私一人で孤独のランナウェイ状態になり、走ってても誰も避けてくれない


ちょいちょい、めっちゃ狭い角の所でライブパフォーマンスとか勘弁して💦


「マラソン大会開催中です~ご協力下さい~」


とスタッフの方が叫んで下さるのですが、皆ピエロに夢中(:3_ヽ)_

というか、邪魔者扱いされてちょっと辛い
大回りしてコースインしたら電動自転車突っ込んでくるとかヤメテ😭

大きなマラソン大会だとランナーが多くて思うように走れないとかあるのでしょうが、公園周回は、それはそれで中々スリリングだなぁ…

色々気を付けながら走るので、自身の疲労を感じる事無く良い感じに気が散ったので結果オーライなのかも(笑)


そして魔の30km超え
スタミナより気になるのは右膝
何となく違和感を感じるけど痛みは無い
のぞみ接骨院さん、ありがとうm(*_ _)m

それより、登り登りで両足のふくらはぎがパンパンで痛くて、それどころでは無かったり💦


何とか35kmまで走って、よしこれは完走出来るぞー

と思ってたその時、

魔の登りで、まさかの左手にある子供広場からオバハン自転車ミサイル被弾

危な!と避けた時に右膝を捻ってしまい、あの痛みが襲ってきました


あっ…走れないやつだこれ…


30キロ走で止まってしまった時と同じで、足を曲げると何かが引っかかったようになり走れない、というか歩けない(:3_ヽ)_

リタイヤの文字が頭に過ぎりましたが、とりあえず一旦落ち着いてトイレに行こう

その後ストレッチして膝ぐるぐる回して、うりゃううりゃ振ってみて


いけるか?いけるのか?


と走り始めたら何とか走れる、でも直角に曲がるとまた痛くて止まってストレッチ

そんなこんなを繰り返しながら、ラスト一周はもう倒れてもえーわーいと、痛みを無視してオラオラオラーと走り切り何とかゴール!

リレー終わってて、本部なんか閑散としてるし(^ω^;);););)




そんなこんなで何とかゴールして、その記録は



3時間48分39秒

初マラソンでサブ4切り達成✧ \(°∀°)// ✧



50人中7位だったので、順位もまぁまぁ

30km超えてから急に順位上がってるので、魔の30kmってホントなんだなぁと思いました


ゴール後サクッと着替えて、スタッフの方にお礼とご挨拶して会場を後にして



15時過ぎ、夕暮れ間近の緑地公園をテポテポ歩きつつ、初マラソン完走の余韻を噛み締めながら帰宅したのですが

今回1番驚いたのは、フルマラソン走った後に普通に歩いて電車乗って帰宅する体力があった事です(笑)

てな訳で、初フルマラソン完走と相成りました!

整形外科の先生、接骨院の先生
応援くださった皆様に感謝感謝です
ありがとうございました~
大阪マラソンに向けて、これからもボチボチ頑張ります💪