iijmioへの出戻りは可能なのか? | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

iijmioで格安3,980円で手に入れた OPPO A73が1年ちょっとでバッテリーがお亡くなりになり


MNP転出キャンペーンでOCNに移行した訳ですが、





このOCN色々と問題を抱えているようです


グローバルアドレスを使っているせいで、他社と比較して待機状態で異常にバッテリーが減る、いわゆる"セルスタンバイ問題"


ネットで指摘されていたにも関わらず、知らぬ存ぜぬを決め込んでいたそうで、


つい最近、公式にそれを認めプライベートアドレスが使えるAPNを追加。それに伴いプランも新プランになったそうです





確かに、久方ぶりにセルスタンバイがバッテリー消費の上位に来ています。


既に対策済みではあるので異常なバッテリー消費がある訳ではないのですが、気持ち悪いっちゃ気持ち悪くはあるなと(´-ω-`)


そしてもう一つは、iijmioが4GBで990円であるのに対し、3GBで990円である事


きちんと調べない私が悪いのですが、どちらも余ったデータ量は翌月に限り繰り越し可能なので、論理的に常に6GB対8GBとなる訳で


安心感が違うなぁ…と思ったり


政府の介入で、MVNO業者も契約期間に縛りを設ける事は出来なくなった為、OCNを解約する事は可能


となれば、再度MNPでiijmioに戻る事も出来るのじゃないか?と思ったり


更には、他社転出特典を使って予備機を格安で手に入れる事も出来るんじゃないか!





とまぁ、世の中そんなに甘くは無いと思うのですが(^ω^;);););)


転売ヤー対策で、過去1年以内にキャンペーンを利用してたらダメとか、即解約したらダメとか、複数の契約はダメとか制約はあるものの


年明け1月になった時点ならOCNの端末代は支払い済みなので、そこからiijmioに転出は可能な感じ。最悪予備機は手に入らなくても出戻り出来れば良いし


後は、どちらも契約時に事務手数料が3,500円ぐらいかかってるはずなので、合計7,000円損する事を考えるとプラマイどうなのか(;-ω-)ウーン


もうちょい計算してみないと何とも言えないなぁ



セコイ話ですが、一度格安スマホ使い始めると、3大キャリアで2年ごとに新iPhoneに買い換えるとか勿体なくて無理でして


私以外の家族全員そのパターンなんですけど、マジで高すぎますよiPhone+au( ̄▽ ̄;)


とりあえず、本件についてはiijmioに直撃で質問を送ってみました


まぁダメならNIFTYとか過去に契約したMVNOに戻っても良いし


端末購入時の対応も別会社?みたいで対応よく無かったので、端末補償も信用出来ないんですよね


それもOCNを辞めたい理由だったり


色々調べてみますφ(..)



【後日談】


出戻りました(笑)


https://ameblo.jp/greenukkiy/entry-12790539198.html