前回のマスツーブログにイイね&コメント頂いた皆様、ありがとうございましたm(*_ _)m
とりあえず記録用として書いた物なので、一旦非公開と致しました
実は、マスツーのストレスになったもう一つの要因がありました
マスツー前に交換した、ハイパープロのフロントスプリング
出掛けからどうもフロントが柔らかい感じ
スプリング交換してから1週間経ち、細かな泡も落ち着いて油面が微妙に下がったんかな?
空気バネの圧は走ってるうちに高くなるはずだから様子見するかと、そのまま参加
普通に走る分には気にならない程度だけど、峠道に入りカーブを曲がる時にやたら不安定になる
ハイペースなツーリングに着いて行こうとすると、更に足回りに違和感が
(;-ω-)ウーン
福井県手前にめちゃくちゃ下っててアスファルトがめくれてボコボコの場所があるのですが、
新人君と2人で走ってる的にフロントにやたらゴリゴリ感がある上に凸凹で跳ねまくって
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
めちゃくちゃゆっくり行ったので、新人君に置いてかれる始末(^ω^;);););)ナサケナイ
これはマジでストレスのある足です、何とかせねば…
という訳で平日休みを利用して、一番よく走ってて変化が分かりやすいフルーツロードにやって来ました
現在はフロント、リア共にハイパープロ標準セッティング状態
フロント油面 140mm(装備重量75kg想定)
リアプリロード 5(標準は5か6)
本人データ
身長163cm
体重60kg(太った) 装備重量65kgくらい?
このままフルーツロードを往復してみる
んーよう分からん…下りになったらタイヤがゴリゴリ言うような気がする
途中一旦リアのプリロードを4に落として走ってるみると、カーブが曲がりやすい気がする
アカン、途中でセッティング替えても違いが明確にわからんぞ(^ω^;);););)
そんな時にフルーツロードから少し外れて五条に向かう、距離は短いけど良い感じのクネクネ道を発見
よし、ここをプリロード替えて往復してみよう
何か走り込みみたいになって来たな…ええオッサンが平日昼間っから何してんだか(^ω^;);););)
ここをスタート地点とする(`・ω・´)キリッ
とりあえずプリロード5で往復
カーブで倒すとフロントが跳ねる、これは怖い…マスツーの時なったやつ。下りの時リアがフワフワする。この道は悪い所が顕著に出るなぁ
プリロード4に落としてみる
カーブで倒すと、さっきと比べてめちゃくちゃ低い位置まで前後のサスが沈み込む。そしてビシッと安定して跳ねない、下りもフワフワしない
自分の限界値でコーナリングしてみても、変わらず安定
これは良い!良いですぞヾ(*‘ω‘ )ノ
直線でめちゃくちゃスピード出すとフワフワしそうな気もするけど、どうせスピード出さないから、それは良いか(笑)
そしていつもの柿の里ファーム到着
セッティングが決まると気持ちええ~(*´д`*)
フロントスプリング交換して柔らかくなったから、リアもプリロード4で丁度良いのかも
私の場合想定体重より10kg軽いのもあるので、プリロード5だとリアが上がりすぎなんでしょうね
足付きも良くなったし、ライポジも若干ケツ上がりからほぼ水平になったので腰に優しい
前後共にノーマルサスの比べて、めちゃくちゃ柔らかくなってるのに、カーブでフワフワしないのが不思議、これがライジングレートって奴か( ゚д゚)スゲー
そんなこんなで午前中でセッティング完了し、ニマニマしながら帰宅したのでした
今度こそ、全てのセッティング完了です´ω`)ノ
短時間だったので腰も大丈夫、バイク乗るの慣れてきたかも♪