説明会で教習予約のやり方の説明を受け
「では、説明会終了後予約出来るようになりますので」
確かに、以前普通二輪取った時の教習所はその通りでした。事前に教習IDくれなかったので
でもここの教習所は、申し込み時に教習カードをくれて、その裏にID書いてあったんです
もしかしてと思いネット予約のページにログインを試みると、ログイン出来るし!
その時は教習開始まで1ヶ月以上あったので予約出来る日が表示されてなかったのですが、その後、逆算してこの日ならいけるか!とあたりつけて予約してみたら出来ました
でも、初回、第一段階、AT、第二段階(選択不可)とあり、どれを選べば良いのか分からん
どうしよう
メールで事務局に聞いてみました
すると、
親切に教えて下さいました!
指示に従って第一段階全て予約して、ちゃんと予約出来てるか確認までしてもらうと言う迷惑な教習者
何せコロナのせいで、教習所はいつもならスキスキの真冬になっても混み混みで、こうでもしないといつになったら講習出来るか見通しも立ちません
やれる事は全てやる!(`・ω・´)キリッ
てな訳で説明会後の2時間後から初回講習、2回目講習開始です!
〇初回講習(車体説明)
大型二輪と普通二輪に別れて、どちらも初回講習
大型は、大柄な男性、小柄な女性、小柄な私の3名
予約取れんわりには少なくない?まぁいいか
教習車は専用仕様のNC700
そしてちゃんと引き起こしからやります
228kg しょーみCB400SFと大して変わらん
大柄の男性は基本無視して持ち上げたけど余裕
小柄な女性は、持ち上げる体制に入った瞬間、教習が右ハンドル持ち上げて完全サポート、優しい(´ω`*)
「男性ライダーは女性ライダーを助けるのが当たり前ですよ♪」
いい話だ
そして私
持ち上げる体制に入る時、膝パッドが引っかかってモタモタしてたら、先程の女性と同じく教官がサポートしてくれようとして下さったので、大丈夫ですよーとホイと持ち上げ
バイク弄り倒してますし、持ち上げるくらいはやります♪
女性の方から、ええっ?というお誉めの言葉を頂きました。いやっ一応男性なので( ̄▽ ̄;)
そして、車両説明もそこそこに外周へ。流石大型教習待ったナシ
NC700教習車のシート高は770mm、股下73cmの私でも余裕の足つきです
最大出力 37馬力/5,250rpm
最大トルク 5.5kgf/4,000rpm
鬼トルクマシンの性能を見せてみろ( ✧Д✧) カッ!!
えっ…クラッチ全然切れない…外れ車体引いた(*_*)
1速から2速に全然変わらん、2速から1速にも落ちん、こりゃひでぇ…
更にめっちゃ低速で周回するからフロントの切れ込みがえげつない、リーンイン無理…重い
加速は、うーんこんなもん?
教習車だから仕方ないのか、印象としては全体的な重さ以外は、しょーみCB400SFと何ら変わらん
そんな事を思いながら周回してると、ジワジワこの重さが効いてくる。おおっ…いやっこれは意外としんどいかも…フロントベビーだぜぇ…
あんまり倒さずにハンドル走りすると楽かもとか色々考えてるうちにアッサリ終了
この重さのせいで最後の方で少しだけやった低速走行のふらつきが半端ない
大型教習は重さとの戦いだと悟った1回目でした
〇講習2時限目(基本走行)
何かめっちゃ人多い、普通二輪半分ぐらい女性だし!凄いなぁ皆レブル乗るのかなぁ( ̄▽ ̄;)
小型AT免許もめちゃくちゃ多い、これ走る場所あんの(^ω^;);););)
大型講習は、AT講習の男性の方と私の2人だけ
「はいこれ乗って下さいねー」
と言われたのがハーレー
えっ?私ハーレー講習選んでないです…
(教習申し込み時に選択出来る)
「いや、2時限目の最初はこれ乗るからー」
結局、普通二輪とスクーター軍団の後ろに混じってハーレーで永遠に外周を回ること10分
めちゃくちゃ乗りにくい、なんじゃこれ
クラッチ切れる所が遠すぎ、手を離す直前でクラッチ切れるから半クラ出来ん。そのせいでノッキングするし、早く降りたい…こんなんで教習とか絶対無理
担当の教官、最初の指示以降どこにも見当たらん、ワイこれずっとで2回目終わりなの?
「あーすいません、戻ってきて下さいー」
と遠くから呼ばれてハーレーを元の場所に戻す
ん?何なの?これは体験走行なの?
「はい、じゃあ今からNCに乗り換えて、課題コース走りますね。S字→一本橋→クランク→スラローム→バランス走行、1回だけ一緒に走るから後は1人で練習してねー」
ちょっいきなり?
しかも説明もなんも無し
必死こいてついて行って
「あっ大丈夫やね、じゃあ頑張って!」
おい、どっか行くんかい( ゚д゚)
その先にはスクーター軍団、いやそっち教習4人がかりやん…そら2日しか無いから手厚くサポートいるとは思うけど(;´Д`)
その後は言われた通りのコースをひたすら反復練習。おっ!このNCさっきのと違ってクラッチすこすこ入るがな、いいゾ♪
一本橋10秒も、スラローム6秒もニーグリップさえきっちりしとけば何て事もない
しかし、マシンとの一体感はまだまだですなぁ無理矢理やってるだけな感じが自分でも分かる
講習回数少ない中で何回出来るかだなぁと思い、とりあえずマシンに慣れる事を頭に置いてタイムアップまでの間10周ぐらいグルグルと
途中、優先無視のスクーターミサイルやS字出口確認無視のCBミサイルを華麗に避けつつ頑張りました_:( _ ́ω`):_
そんなこんなで講習終了
教習からは
「ハーレー楽しく無かったみたいやねー」
と
そんだけー(」゚Д゚)」
(どんだけー風に)
そんな訳で、次回も頑張ります
帰りのMT-03は、いつもより軽かったです(笑)