三連休色々(トラブル&ツーリング&ミーティング) | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

何だか、タイトルを見ると三連休バイク三昧やんけ!と言う所ですが、その通りです、はい。

三連休の予定は、

・1日目何もなし
・2日目、関東からポッドキャスト繋がり友kameさん&えるぽんさんがいらっしゃるので、龍神周りツーリング
・3日目 関東から九州まで下道弾丸ツーリングからの帰路に付かれる梵さん陣中見舞い

まず、1日目。明日からのバイク三昧の為、しっかりとメンテナンス。前回切れたテールランプバルブもしっかり交換。そして各部チェック、

えっ?

ウインカー着かないぞ?
ウイポジは着いてるし、なんで?
即ヒューズを確認しても、問題無し。
リレー壊れた?そんな事ある?

半泣きになりながら、マイドリーム店へ
曲がる時はマジで手旗信号やりました。

かくかくしかじかとサービスマンの方に説明してる最中に、今度はメーターまで消える、うわー症状悪化しとるがな(´;ω;`)

とにかく見ますと、整備予約びっちり入ってるのに合間に見てくださいました。あざっす!
ホントすいません…

結果、ヒューズが切れてましたと。

ウインカーは私が奥のヒューズボックスがあるのを見逃してて、メーターはホントにさっき目の前で切れた感じ。

"切れてたのが原因ではなくて、なんかしら原因があって切れてるので、ご自分で追加された物の配線見直した方が良いかもしれないです。"

と、やんわりとヒントを頂き、お礼を言って帰宅。帰る際は問題無く帰れたので、来週末あたりに配線チェックしようかと。

とりあえずバッテリー周りの配線だけ簡単にチェックし、コネクタ端子とか再チェックして、次の日に備えました。



明けて2日目。吉野までkameさんお出迎え

250TRカッコよす!
横浜から関西へ遥々いらっしゃいました!
あざマース(・∀・)


この後、えるぽんさん、FSTORMさんと合流し4人でツーリング。高野口までは私が先導する事になりました。

皆さんsena20s使われてて、私のみ中華インカムだったのですが、

中華⇔sena-sena-sena

みたいな感じでユニバーサル接続を経由して3台の輪に入れてもらう形で接続。めっちゃクリアに通話しながら、楽しく向かいました♪

ここで、またもやウインカー点かなくなるし(T^T)駄目だこりゃ…

インカムあるおかげで、曲がるタイミングを伝える事は出来たので、良かったε-(´∀`*)ホッ

クネクネ経由で高野口。ここで一旦休憩。奥さんがレブルを買われたというご夫婦でツーリング来られた方にお声掛け頂き、少しレブル談議に花を咲かせ。

今日はまさかレブラーに会うと思ってなかったので、レブルステッカー緑しか持ってないという…お渡しはしたものの、ん?なにこれ?って感じでした( ̄▽ ̄*) ・・・

やっぱり常に全色持っとかないとですね、反省。

ここからはフリー走行で行こうと思ったのですが、私が先頭で良いって事だったので、僭越ながら、またもやマッタリ先導で♪

交差点でレプソルカラーのSSの方とばったり鉢合わせになったので、もちろんお先にどーぞと。

暫くしたら、ハザード出して止まってたので、何か電話でもしてるとか?とか思いつつお先に失礼。

マッタリペースで龍神スカイラインを登っていくと、車もバイクもいなくて、超クリアロード。何故か対向からブンブンくるSSもなく、良い感じ。

加えて、皆で警戒してた、後ろから猛スピードでやってきて無理矢理抜いていくSS集団もいません。

あれ?なんで?時間ちょっと遅くなったから?
(この時点でお昼過ぎ)

FSTORMさんから、入電。

"うっき~さん、僕らの真後ろにさっきのレプソルの人おるよー、更にそこからSSが4台ぐらい綺麗に繋がってるよー"

えっ( ̄▽ ̄;)

ミラーをチラッと

うわっホンマや、何だこの隊列走行、こんなのの先頭とか嫌すぎる…(´;ω;`)

"あぁ、でも誰も車間詰めたりしてないから大丈夫ですよー。なんて言うか、速くも無く遅くもなく絶妙な先導のお陰で、誰もイライラしてない感じ(笑)"

マジすか、いやっこんなマッタリ運転でご迷惑で無ければ幸いでございますm(*_ _)m

とても気持ち良い走りを満喫しつつ、ゴマさんタワー到着。



よく考えたら一年ぶりだった。サス交換してるので、悪路もそんなに気にならず走れました。

結構時間も押してたので、サクッと下りへ。

30分程で、道の駅龍神到着。ゆず夢さんでランチタイム!



ん?なんかある。



フリスタの上に貼ってやったぜぇ(๑¯ω¯๑)

kameさんと、えるぽんさんは松坂で宿泊。
FSTORMさんもその近くでソロキャンプされるって事で、ルートを相談。私が決めて良いって事で、311経由で松坂、168分岐で私は離脱という事に。

311号が、これまたクリアで人っ子一人いない状態。

龍神より更に気持ち良く走れました♪
途中にある長い下りのガタガタロード、一年前はフルブレーキ後マトモに走れなかったのですが、今回はなんて事もなく。なんて素晴らしい足だ(ノω`)

分岐で皆さんとお別れ。

うっき~さんの先導最高だったと御三方にお褒め頂きました。僕もホントに楽しかったです!
ありがとうございましたm(*_ _)m

その後はひたすら168号線を1人気持ち良くなってしまいながら帰路へと。



定番の柿の里ファームで最後の休憩。ヒューズ切れたままは気持ち的に何か嫌だし、ウインカーヒューズは時計も兼ねてるのでヒューズ無いとキーオンオフで時計リセットされるのも困るしとりあえずヒューズ着けてから帰りました。

そろーとウインカー点けてみると大丈夫だったり、

何なんだろあなぁと、数回ウインカーを使う中、車線変更で左ウインカー点けた瞬間プチっと切れました。もう、なんやねーん(T^T)

明日、梵さんの陣中見舞いやのに、これは行けんぞ…

流石にこの日は20時帰宅で疲れてたので、作業は出来ず。

(;-ω-)ウーン 梵さんに明日厳しい旨、連絡。
明日早朝から頑張って原因探るかと。


ついでにリアウインカー。フロントと同じ物に交換しようしようってやってなかったので、交換しようっと。

今のと見た目は一緒ですが、このウインカーは造りがしっかりしてて、レンズが溶けるような事はありません。

明けて三日目の朝7時(寝坊した)作業開始。
写真撮る余裕も無く、リア周り全バラ。配線をチェックします。

左配線が怪しいとニラんでたのがビンゴ。
新規で作ったウインカーの配線が、フェンダーを取り付ける時にフレームとのあいだに挟まっていたらしく、サス替えてからの振動で擦れて被膜がほんの少し破れて配線が1mmだけ見えてました。

そのホント少しの部分が、サスの振動でフレームにあたりショートしていたのが今回の原因かなと。

とりあえずその部分をビニテで絶縁。ウインカーも交換し再度配線を綺麗に取り回します。

ここまで2時間で作業完了。ちゃんとウインカー点灯しましたε-(´∀`*)ホッ

後は走ってみてどうかです。

更に昨日のツーリングでフロントフォーク柔らかくなってる感じがありました。

これは過去に経験済(゚Д゚)(。_。)

フォークオイルを追加すると追加直後は気泡もあるので、少し固めになり、時間が経って油面が落ち着くと少し柔らかく(というか本来追加分の固さ)なるってやつですな。

なので、更にフォークオイルを20cc追加する事にしました。更に倍って感じなので、流石に固くなり過ぎたら抜く前提で(^_^;)

さっそく、針テラスに向け出発!

YSSサスに交換後、初高速です。



途中のPAで休憩。

YSSサス効果。一般道より高速の方が顕著というかてきめん!

ゴツゴツもふにゃふにゃも無し。だたただ安定している。これは良い!ほんとに良いぞ!

フロントフォークオイルも丁度良い塩梅。
合計40cc足しても固い事はなく、安定度が増しているのが分かる。

サクッと針テラス到着、何かいますが(^_^;)



これは誰が見ても、べーヤンさんのレブルです。

キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

探して合流、梵さんを一緒に待ちます。

程なく梵さん合流



生梵さん号、迫力満点!

二代目梵さん号、初回点検も未だだというのに、この変わりようが凄い!手慣れてるなぁ。

更に走行距離も初回点検前にそんなに走って大丈夫ですか( ̄▽ ̄;)スラッジトカ…

ムフフなアイテムを陣中見舞いにお渡しつつ、子1時ほどプチミーティング。

濃いお話満載で楽しかった~

梵さんとお別れし、べーやんさんと2人でランデブーしつつ名阪国道~で帰宅。ウインカー問題無し!これは直ったと言って良いでしょう♪

これで三日間の行程、全て完了となりました。

長いようで短いようで長い三日間でした。
ウインカー直ってよかったぁ~