モトブログへの道 序章 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

youtubeでレブル動画検索すると、

たつさん始め、単なる走行動画ではなくて走りながらトークも録音されたモトブログが主流になってる。

カメラアングルもヘルメットマウントで臨場感溢れてカッコイイ!

私の使っている中華アクションカメラは、三年ほど前に買った物で、バッテリーはダメになってしまってて、今はハンドルマウントで常に充電しながら撮影してます。

臨場感皆無(^_^;)

後、録音される音も風切り音にエンジンが唸る音ばかりが、(ぎゃーンぎゃーンみたいな寂しい音)入ってて、

せっかく買ったマフラーの音が入らない(T^T)

マイクを使ったお喋りには自信が無いので置いといて、臨場感ある映像とマフラーの音は撮りたいなぁ…とか思いました。

マイク録音方法、調べると、

・カメラ付きインカム
・GOPROかSJCAM上位機種で外部カメラ端子が着いてる物

のいずれかの方法になるらしい。

どっちも高いわ!
皆さんこんな機材揃えてるんですよね、すごいなぁ(;・∀・)

更に調べると、中華アクションカメラを分解して無理矢理外部入力端子を着けるという方法がある。

先人がブログや動画で詳しく説明してくれてるけど、なかなかの難易度(;-ω-)ウーン

どうせ、使い古したアクションカメラだし、ダメ元でやってみるかと分解開始。





先人の解説はSJ4000が殆どだけど、私が使ってるアクションカメラ、SJ4000の更にパチモンで構造が違う(;・∀・)アレー

液晶がどうしても外れない…
ちょっとづつズラして、液晶外さずに、外部入力端子をハンダ着けしました。



完成!

したように思いましたが、液晶死にました…コネクタ引っ張り過ぎ…
この後、液晶カバー無理矢理こねくり回したら外れたし(´-ω-`)クソッ

液晶コネクタが抜けただけでありますよーにと確認しましたが、ダメでした。

それ以外は大丈夫なので、電源オンにすると撮影し始める設定もそのままなので、撮れる事は撮れる。音声も入力出来てる。

とりあえず撮れるっちゃ撮れるのかな( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

奇しくも、この日が誕生日だったので、自分プレゼントに更に安いバッタもんの中華アクションカメラをポチッとしました。
まぁ、次は成功するでしょ(^_^;)

カメラマウントは色々考えて、顎にマウントしつつ、充電ケーブル刺したまま撮って見る事にします。

後は、動画編集。

今はwindows7のパソコンで、ソフトはおまけで着いてくるビデオエディターを使ってたけど、

遅い!

HD画質で編集すると、30分程度の動画を読み込むだけで1時間とかざらにかかります。

最近は皆さんスマホで動画編集されてる方も多いみたいなので、どれだけ出来るか色んなソフトを試してみました。

最終的にパソコンと同じよう編集しやすいPOWERDIRECTORにしましたが、

スマホに特化したソフトだとフリーの音楽が沢山用意されてたので、その1点に置いて負けてるなぁ…

まぁyoutubeから落としてくれば良い訳だけど、面倒くせぇ…


そんな訳で、そのうち(来春ぐらい)には取り組むモトブログのオープニング動画作ってみました。

最初の画像だけパソコン使いました。
 
スマホすげえ、めっちゃサクサク出来る…

今までパソコンで時間かかってたのは何やったんや…


さてさて、本ちゃんアップは何時になる事か( ̄▽ ̄;)