リアサス考察 | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

最近レブルのリアサスがやたら柔らかくてフニャフニャに感じるなと。

下りで連続段差とか走ると、跳ねまくってどっか飛び出すんちゃうかというぐらい怖いです。

針ミーティングに向かう下道でプリロードを2→3に変えてみた時は、直進は安定感増した感じはあるけど、コーナーでガツンガツンいって路面追従性はかなり悪い。

プリロードではサスの性能変わらんしなぁ(*_*)

後は冬になってサスの動きが前後ともシブい感じはあるし、まぁ仕方ないかとプリロード元に戻して走ってました。

そんな先週末、リーダーのエリミネーター初期型号に久しぶりに乗って。

なんじゃこりゃ、サスめっちゃいい感じ。
路面に吸い付くとはこの事、もちろんノーマルサス。しかもエリミ初期型って1980年代のバイクっすよ。

車重は殆ど同じ、リアタイヤも同じインチでタイヤの銘柄まで一緒。

うーん、やはりレブルの乗り心地何とかしたいなぁと思いましたよ。

専用パーツ出てたっけと、
色々探して見付けたのが、大阪にあるパーツショップのレブル専用ローダウンサス




ローダウンは必要無いけど、乗り心地改善と書いてある。
実は同じタイミングで全く同じサスがデイトナから発売されてて、商品説明も全部同じ。



どっちがどっちのOEMなんだろう(;-ω-)ウーン

デイトナの方が定価21,000円で安いし。

とりあえず、大阪のショップに問い合わせてみる。他にもレブル専用のパーツを開発中のようだったので、お店行けばサスを装着したレブルを見せてもらえるかなと思ったりしたので。

メールで返答あって、レブルはお店に置いてないけど、来店されるなら、私のレブルにそのサスを取付て見てもらう事は可能ですよと。

え…(;・∀・)

それは有難いのか微妙…
取付工賃サービスしますと言われてもなぁ…

とりあえず、お礼メールして、また検討しますとご連絡。

その後もメール来て、

"乗り心地改善を考えてるなら、当社のサスでは厳しいですね、純正サスのプリロード調整はされましたか?"

という文言。

商品説明に乗り心地改善と書いてるけど、事実と異なるって事?

そして、更にもう一度メールきて、

"乗り心地改善を考えるなら当社のサスが良いですよ"

全て同じ担当者からのメールですが、

どういう事???

えーと、とりあえず止めときます(^_^;)

そして違う手段を考える。

Twitterで、お一人だけ海外製のレブル用サス着けてる方がいて性能バッチリって事だけど、5万~のサスはさすがに無理……(o_ _)o 

実はエリミネーター乗ってた時に、純正サスの乗り心地を更に良くしようとエストレヤのサスを着けてました。


別体式で、めっちゃ性能良かったので、
程度の良い中古見付けて黒く塗り替えて着けてみようかなぁ。
取付穴間はレブルと同じ300mm。

又はエストレヤ用の社外サスにするか。



RFYのガスショック、見た目はレブルにピッタリなんだけど、レビュー評価が極端なんだよなぁ(^_^;)

多分評価悪い方はガス圧抜けてるっぽいので、これも当たり外れあるしなぁ…

と、まだ答えは出ず。

ダラダラブログですいません、

考えてる間に春になって、気にならなくなってたりして( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ