タコメーター欲しくなってきた(また考察) | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

マフラー交換して、高回転の吹け上がりがシャープになり、マフラー音も変わり、

何があれって、今までノーマルで乗ってきて

"何となく今これぐらいの回転数だろう"

って感覚があったのが、リセットされてしまいました。

オーバレブしてリミッター効いた時のボスボスボスって失火するのは、心臓に悪いし(*_*)

こうなると、タコメーター欲しいなぁと贅沢な欲求に駆られてしまいます。

レブル乗りの方で、そろそろタコメーター着け初めてる方もいて、余計に自分も欲しいなぁ♪

FI車に装着可能な社外タコメーターは、少ないんですよね、ヤフオクで売られてるようなのは軒並みOUT。格安なのは動きも怪しいだろうし(^_^;)

そして、皆行き着く先は同じ

アナログタコだと、皆さんこのデイトナのvelonaシリーズの48Φタコメーター着けられてますね。

まぁまぁ高いんだよなぁ(^_^;)

社外電気式タコメーターで、パルス信号を拾う方法は何パターンかあります。



楽なのはプラグコードに巻き付けとか、IGコイルから信号を拾う方法なのですが、パルス信号はノイズに弱いので、エンジンに近ければ近いほど、タコメーターの反応が悪くなるなどの不具合が起こる可能性が高くなります。

これを解決する方法は、別売のパルスジェレネーターを買うか、

ECUのタコメーター信号線に直接センサーハーネスを繋ぐかになります。

パルスジェレネーターも結構高い…
タコメーター本体と合わせたら、定価もはや二万円近いがな(吐血)

となると、年中赤貧な私としては、タコメーター信号線を探してそこに接続するしかありません。

またドリーム行って、今度は配線図コピー

( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ 迷惑な客…

んー他にないんかいなと更に色々探してて見つけたのが、同じシリーズのこれ。




デジタルメーター&タコメーター

バックライト緑!(*´Д`)ハァハァ

いつもタコメーターで検索してたので、このメーターは盲点でした。

丸メーターでデジタル表示だけど、白い帯がメーター内周をアナログタコのように動くという。


これ、動画だとスピードメーター、タコメーター別々に動かしてますが、スピードメーター表示しながらタコメーター表示も当然できるようです。

実際レブルに着けるとなると、スピードメーター表示は必要ないので、スピードメーター線は繋がずに、タコメーターだけ使うつもり。

これで、ヨドバシだと8,000円。
かなり購入が現実的になってきた(*・ω・*)wkwk

パルス線も、実は過去ブログ記事を読み返すとそこに大ヒント!というか答えがありました。ありがたや( ´^ω^)人

残す懸念点は、60Φという大きさ。
こればかりは実物ないと分からん


(;-ω-)ウーン

よし、あれやるか。

寸法図を元にイラレで丸かいてーまるかいてーちょん!



厚紙に印刷して、ペーパークラフトよろしく実物大で作ってみました(もはやアホとしか…)

写真用紙に印刷したから無駄にキラキラしてハイクオリティ…

そして早速純正メーターに合わせてみます。



①良くあるノーマルメーター横
②何となく見やすいノーマルメーター上
③更に何となくライト上

②が1番見やすいけど、横から見ると…

③をもう少し近くにしたら良い感じになりそうな予感。

とりあえず①で着けてみてから考えても良いか!

60Φでも、何とかいけそうな感じ。

色々ステー漁って取付方法のイメージ湧いたら、購入に踏み切るかなー。

〇オマケ


Amazonで見付けたホンダ車専用ギアインジゲーター

DLCにポン着けなのがいいですなー。

でも、タコメーターあれば回転数と速度で、ギア何速か分かるから特に必要ないかな。

今まで乗ってきたバイク、全部そんな感じだったのでそれに慣れてるからイーノだ。