何があれって、今までノーマルで乗ってきて
"何となく今これぐらいの回転数だろう"
って感覚があったのが、リセットされてしまいました。
オーバレブしてリミッター効いた時のボスボスボスって失火するのは、心臓に悪いし(*_*)
こうなると、タコメーター欲しいなぁと贅沢な欲求に駆られてしまいます。
レブル乗りの方で、そろそろタコメーター着け初めてる方もいて、余計に自分も欲しいなぁ♪
FI車に装着可能な社外タコメーターは、少ないんですよね、ヤフオクで売られてるようなのは軒並みOUT。格安なのは動きも怪しいだろうし(^_^;)
そして、皆行き着く先は同じ
アナログタコだと、皆さんこのデイトナのvelonaシリーズの48Φタコメーター着けられてますね。
まぁまぁ高いんだよなぁ(^_^;)
社外電気式タコメーターで、パルス信号を拾う方法は何パターンかあります。
楽なのはプラグコードに巻き付けとか、IGコイルから信号を拾う方法なのですが、パルス信号はノイズに弱いので、エンジンに近ければ近いほど、タコメーターの反応が悪くなるなどの不具合が起こる可能性が高くなります。
これを解決する方法は、別売のパルスジェレネーターを買うか、
ECUのタコメーター信号線に直接センサーハーネスを繋ぐかになります。
パルスジェレネーターも結構高い…
タコメーター本体と合わせたら、定価もはや二万円近いがな(吐血)
となると、年中赤貧な私としては、タコメーター信号線を探してそこに接続するしかありません。
またドリーム行って、今度は配線図コピー
( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ 迷惑な客…
んー他にないんかいなと更に色々探してて見つけたのが、同じシリーズのこれ。
デジタルメーター&タコメーター
バックライト緑!(*´Д`)ハァハァ
いつもタコメーターで検索してたので、このメーターは盲点でした。
丸メーターでデジタル表示だけど、白い帯がメーター内周をアナログタコのように動くという。
これ、動画だとスピードメーター、タコメーター別々に動かしてますが、スピードメーター表示しながらタコメーター表示も当然できるようです。
実際レブルに着けるとなると、スピードメーター表示は必要ないので、スピードメーター線は繋がずに、タコメーターだけ使うつもり。
これで、ヨドバシだと8,000円。
かなり購入が現実的になってきた(*・ω・*)wkwk
パルス線も、実は過去ブログ記事を読み返すとそこに大ヒント!というか答えがありました。ありがたや( ´^ω^)人
残す懸念点は、60Φという大きさ。
こればかりは実物ないと分からん
よし、あれやるか。
寸法図を元にイラレで丸かいてーまるかいてーちょん!
厚紙に印刷して、ペーパークラフトよろしく実物大で作ってみました(もはやアホとしか…)
写真用紙に印刷したから無駄にキラキラしてハイクオリティ…
そして早速純正メーターに合わせてみます。
①良くあるノーマルメーター横
②何となく見やすいノーマルメーター上
③更に何となくライト上
②が1番見やすいけど、横から見ると…
③をもう少し近くにしたら良い感じになりそうな予感。
とりあえず①で着けてみてから考えても良いか!
60Φでも、何とかいけそうな感じ。
色々ステー漁って取付方法のイメージ湧いたら、購入に踏み切るかなー。
〇オマケ
Amazonで見付けたホンダ車専用ギアインジゲーター
DLCにポン着けなのがいいですなー。
でも、タコメーターあれば回転数と速度で、ギア何速か分かるから特に必要ないかな。
今まで乗ってきたバイク、全部そんな感じだったのでそれに慣れてるからイーノだ。