こんばんは。

 

 

コロナの制限もなく

みんなで集まって楽しく過ごしていた時に

北陸の地震のニュースが。

 

 

震源地に近い能登方面に

息子は12月末、出張に行っていたようで

大変驚いていました。

今月も行く予定とのことですが・・・

 

 

今日になり被害の全容が見えだし

本当に心が痛くなります。

ブロ友さんも石川にいて心配です。

 

 

これから雨模様になり

土砂災害の恐れもあるとのことで

これ以上被害が拡大しませんように。

 

 

無力な自分なので、祈るしかありません。

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

そして夕方からの羽田空港での事故。

 

 

JALの乗員は

怪我の方はいらっしゃるものの

無事助かったとの事で

安堵していましたが

海保の乗組員の方は殉職された方がおり

残念でなりません。

 

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

年明けから

心痛む出来事が続いていますが

今年は辰年なので

これからの災いは吹き飛ばして

力溢れる活気づく年となりますよう

節に願います。

 

 

*******

 

元旦は実家に行きました。

弟家族やいとこなども来て

賑やかなお正月を迎えました。

 

 

毎年ですが母のお手製のおせちで

おもてなしをしてくてます。

 

 

伊達巻とかまぼこ、ハム以外は

全部母の手作りです。

 

 

栗きんとんや田作り、黒豆も

やはり母の手作りは美味しいので

市販のお節の時より

みんな食べるんですよね。

 

 

77歳の母に

こんなに甘えてしまってよいのだろうかと

最近は思ってしまいますが

母のパワフルさにはまだ負けます爆  笑

 

 

でもそろそろあなたも

お節作らなきゃよと言われてます。

今は帰りにも沢山余りを持たせてくれるので

それで我が家のお節は終わっている手抜きな私。

 

 

母のお煮しめや唐揚げも

子供達も大好きです照れ

 

 

夜は焼肉パーティして

たらふくみんなで食べて解散。

中学生の甥っ子は2合は御飯食べてたー。

 

 

片付けもほとんど母にお任せで。

母は「私は年中暇だからいいのよー」

なんて言ってくれて感謝しかありません。

 

 

今年も無事にみんなで集まり

笑顔でお正月を迎えられたことは

嬉しく有難い事だと改めて実感します。

 

 

そして今日は

初詣に行ってきました。

 

 

毎年恒例の氏神様へ。

 

 

 

今年は色々とお願いしたいことがあり

久しぶりに絵馬も書きました。

 

 

そしておみくじ。

 

 

珍しく大吉!!!

 

 

そして言葉が

「結」

 

 

ぐっと心に響くことが色々と書いてあり

おみくじの言葉を見て泣きそうでした。

涙が出そうになったことは生まれて初めてでした。

 

 

今年は色んな状況が変わる予定なので

どうかすべて良い方向に進みますように。

 

 

そして元旦は

一粒万倍日+天赦日+天恩日とのことで

先月購入したキーリングを使い始めました。

 

 

家の鍵類をつけています。

キーホルダー替わりです。

私好みのデザインで嬉しいです照れ

 

 

ちなみに車の鍵は

別のキーケースに入れていますよ。

 

 

マイペースな私ですが

今年もどうぞよろしくお願いします照れ