今日は満月ですね満月

 

 

一昨日辺りから

月が丸くなってきた~と思っていて

今日の月を見て満月だって確信。

 

 

3月の満月は

ワームムーンと言うそうです。

芋虫月という意味で

二十四節気の中の

「啓蟄」と同じ意味だそうです。

 

 

日々少しずつ暖かくなってきていて

春の足音を感じながら

お月様を眺めていました。

 

 

夜の月も綺麗ですが

19時ぐらいの月が

幻想的でとても綺麗でした。

 

 

****

 

先日、柳川へドライブに行った際に

もう一か所寄った神社。

 

 

田脇日吉神社

 

 

水手舎

 

 

本殿

 

 

とっても静かな雰囲気の中

社殿などが新しく建て替えられ

綺麗にお掃除などされており

とても綺麗でした。

 

 

椿の花で日付が。

聞いたら落ちた椿がもったいないから

再利用しているんですとおっしゃってました。

記念に思わずパシャリ。

 

 

御朱印はいろいろありましたが

どれも書置きでしたので

定番のこちらの分のみ拝受しました。

 

 

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

書置きが多いのは仕方ありませんが

御朱印はやっぱり

直書きの方が好きです。

 

 

******

 

 

柳川といえば鰻が有名です。

柳川で鰻を食べる予定でしたが

帰り道の具合で久留米で鰻を食べました。

実は久留米も鰻は有名なんですよー。

 

 

久留米に行ったら

いつも富松うなぎに行くのですが

今回は別のところに行ってみました。

 

 

うなぎの留さん。

 

 

レトロな店内です。

 

 

うなぎのせいろ蒸し。

肝吸い、サラダ、蒸し卵も付いています。

 

 

うなぎのせいろ蒸しは

安定のおいしさなんですが

いつものお店の方のタレの味が好きでした。

せいろ蒸しも好みがそれぞれですからね。

でもなんだかんだ言って完食ニコニコ

お腹いっぱい・・ごちそうさまでした。

 

 

******

 

 

写真だけが溜まっているので

少しずつブログ更新出来たらと思います。

 

 

 

明日も笑顔で過ごせますように。