こんばんは。

 

 

先日は九州最北端の神社

和布刈神社へ。

 

 

この日はもう少し

遠出をしようと思っていましたが

生憎の天気の為に変更でした。

 

 

それでも九州最北端

北九州市門司まで来ました~飛び出すハート

 

 

 

参拝して

後ろを振り向くと海です。

本殿は海の方に向かって

建ってあるんですね。

 

 

 

真上には関門海峡です!!

対岸は山口県下関市です。

 

 

こんなに真下から

関門海峡を見るの

初めてです。

 

 

風は若干ありましたが

海は何も考えずに

ぼーっと見ることが出来ますね。

癒されます♡

 

 

関門海峡と鳥居のコントラスト。

不思議な感じです。

 

 

台風の影響なのかな?

この日は海が荒れていましたが

お天気が良かったら

海がとっても綺麗なんだろうな。

素敵な場所だなぁと思いました。

 

 

こちらは海葬が出来る神社で

散骨された方の芳名碑がありました。

 

 

こういった芳名碑を

実際見たのは初めてでした。

たくさんの方の名前があって

こんなにも沢山の人がされたんだ・・と

びっくりしました。

 

 

死後、お墓にこだわらずに

自分の好きな終活を選択するのも

ありなのかもしれません。

 

 

自分自身に関しては

もう少し先の事ですが

色んな選択肢が出来る事は

参考になりますね。

 

 

こちらの社務所は

洗練されてとっても素敵でした。

社務所というより

お洒落な和菓子屋さんのようでした。

 

 

御朱印も頂きました。

ありがとうございました。

 

 

休日中は

たくさんリフレッシュ出来ました。

明日からまた頑張ります照れ飛び出すハート