”運命の人に出逢うには”(絵本の出版のきっかけ!) | 良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

上がって落ちてまた上がる。でもよく見たら マルになってる♪

私の3冊目の絵本の出版は、
ベストセラー作家さんのイベントの
懇親会に参加させて頂いたことが
きっかけでした。


作家の先生の右斜め前に座っていた
私に先生が脈絡もなく、なぜか突然

「あなたの夢は?」

と質問してくださったのですが、
その時の話の流れとはまるっきり異なる
唐突なことでびっくりしつつも
私が咄嗟に

「3冊目の絵本を出版することです✨」

と返答したところ、初対面にも関わらず
先生は「次いつ東京に来れる?」(私は愛媛在住)


いきなりの、突然の、脈絡のないこの
展開にパニックになりながらも即答で

「来週に。必ず!」

と返答したのを覚えています。それは
私の頭より、魂が何かが起きることを
理解していたからかもしれません。



そしてその『来週』のとある日に
作家の先生はご自身が出版されていた
大手出版社の社長さんを
ご紹介くださいました。


え?
え。。。

……え!?(´°д°`)


そんなことって、ある??


多くの作家さんや作家の卵さんは
ご存知の通り、出版はそんなカンタンな
ことではありません。
ましてや地方の田舎娘が簡単にチャンス
を掴んであっという間に本が本屋さんに
並びました、なんて
甘い世界ではないのです!!


案の定、出版社の社長さんには

「いくら自社のベストセラー作家の
   先生の紹介と言えど舐めてもらっちゃ
   困るよ……これだから素人は…💦」

と呆れた感じの打ち合わせスタートで、
私もふわふわっとここまで来てしまった
事を本当に後悔しました。

世間知らずで恥ずかしい、、、。


ベストセラー作家の先生は、なぜ
いきなり懇親会で私にそう言って
くださったのか、その時の私には
分からなかったのですが

この後、出版社の社長さんの言葉で
うっすら掴むこととなりました。


そのお話に、すごくシンクロした
大鈴佳花さんのブログがコチラ🌸😊





出版社の社長との打ち合わせは、
「初対面で呆れられる」ところからの
スタートだったのですが

せっかく貴重なお時間を作って頂き
会ってくださっているのだから、せめて
この時間を「休憩時間」に当ててもらい
「楽しいお茶タイム」になればいいなと
田舎娘は思い直し、仕切り直して場転
しました。(田舎娘は図々しく堂々と
その頃から自分を生きておりました笑)


2時間ほど「世間話」に花が咲いて
朗らかな楽しい時間を過ごした後で
出版社の社長さんは、こう切り出して
くれました。


「キミとは
    関わっておいた方が良い
    みたいだから
    3冊目の絵本、やっぱり
    うちで出そう✨」


こちらが、その絵本。


行き詰まっていた私に、出版社の社長が
描いてくれたメッセージ…✨愛が溢れてた✨






…え?

え。。。

……えぇええ~〜~〜!?!?


ほんの数時間で。
パラダイムシフトが起きました。

ベストセラー作家の先生は隣で

「ほらね?」と、ほくそ笑んでいました。


後でお2人から聞いたのですが
お2人とも私をソウルメイトとして
ガイドしないといけない、と思った✨
のだそうです。


私にはそれがまだ分からなかったから
なぜ、初対面からこんなに良くして
もらえるのか分からなかったし
こんな幸運があるの?と信じられない
気持ちでいっぱいでした。


それまで、私は地元 愛媛で2冊の絵本を
愛媛新聞社さんから出版して頂いて
いました。

今から14年前。

当時、愛媛新聞社で初めての絵本出版
ということでとても丁寧に(かなりお金
をかけて)作って頂きました。

3冊目の絵本の出版の際、東京のその
出版社さんは

「愛媛新聞社さんから出版している
    あなたの2冊の絵本と同じクオリティ
    では絶対に出来ないよ」

と言われていました。
材料費が高額になり過ぎるから。



だけど、結果蓋を開けたら全く同じ
雰囲気、クオリティのモノを作って
くださっていて……

「こんなに愛されて
    生まれた絵本を
    うちで途絶えさせては
    いけないと思った✨」



とのことでした。(泣きました😭)

私がこだわっていた『しおり』まで
フルカラーで(紙質もこだわったもの)
作ってくださり、私にとって大大大満足な
仕上がりとなりました。



🌝🌚🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🌜🌑🌎🌍🌙🌛


『運命の人』というキーワードで
私はいつもこのエピソードを
思い出します。



そして私の人生には、このベストセラー
作家の先生や出版社の社長さんのように
メンターとして引き上げてくださる方々が
本当に本当にたくさんいてくださって

私はこの人生において
使命などという、大袈裟かも知れないけど
『私が生まれてきた理由』
少なからず感じています✨


私がしたいのは

私のエネルギーを使って生み出す
作品たちを通して
たくさんの人と、この温かい安らかな
想いを共有すること✨


自分を信じる、ということを
諦めないで生きる姿勢を見せること✨


そのための舞台を作って頂いていることに
純粋に感謝しながら
恐れず受け入れて、
まっとうしていくこと✨


ただただ、この人生を遊び尽くす私を
表現すること✨



そのために、たくさんの師たちが
私を引き上げてくださったのだと思うから。


今日また大鈴佳花さんのブログから再び
感謝したい方々を思い出せて嬉しいな🌸
╰(*´︶`*)╯ありがとうございます✨

大鈴佳花さんについては私の中でセンセーショナルな
存在として重要な方なので、また詳しく語らせてください✨

今秋末は、この大鈴佳花さんに会いに
行きます。なんてエキサイティング!!

翌日は自分のトークイベントなので
早朝便の飛行機で帰る予定ですが、
どちらも絶対に良いイベントになりそうで
お申し込み欄をクリックした瞬間から
ずーっとワクワクしています!


26日のイベントはあっという間に満席に
なってしまい私も残念なので、また
皆さんにシェアできる機会を作りたいな!
(次回は早目に告知します〜💦)






『運命の人』✨

出会う準備は
出来ているかな?(∩˃o˂∩)♡

それはいつも
突然やって来るよ…(♡˘︶˘♡)

楽しみにして
自分を満喫して生きよう!