知的財産所有権★ | 良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~

上がって落ちてまた上がる。でもよく見たら マルになってる♪

知的財産...という言葉は、普通に生活していると、あまり耳馴染みのない
コトバかも知れませんねきききらんっ

私のような創作活動をしている者にとっては、とても大切な権利で
これによってあらゆることから守られています。キラキラ

都会では当たり前のように使われている言葉だし、著作権も厳しく取り締まられて
いますが、愛媛って実はまだまだものすご~くこの辺が曖昧なんですよえ~んバフッ!

著作権使用について、私は大抵キチンとした契約書を交わしています。本

でも、この契約書を交わさない企業さんが愛媛には結構多くて驚き!うひゃあー
大企業ですら、ものすごくアバウトなケースも。。。ムンクの叫び

口約束で交わされて後で泣き寝入り・・・というデザイナーさんもとても多いよう
ですが、私は初期の頃に痛い目に遭った焦る...と言う経験
助けてくださる方々のアドバイスによって、この部分はとても厳しくさせて頂いて
来ました芽感謝

しかし未だに「え!?私の作品、そんなとこに使われてたの!?・・・。
というような、知らないことが結構あったりして驚くしガクブル(中には、知らないまま壁画に
なっているところや、商品として販売されていたことも・・・w)


これは本当に難しいんですよね~~~涙がーん

使ってくれている方々は、好意の場合がほとんどで・・・354354
その方々に「違法ですよ~~にゃと言いにくいことこの上ない!がくがく

使ってくれている、ということは「気に入ってくれている」ということだと思うので
本当はとてもとても有り難いことなのですheart+kira*
直接お礼に言って、感謝の気持ちを述べたいくらい!!キラキラ感謝


しかし、やはり作品というのは作った想いや愛が込められていて
それを無断使用されたり、著作権が守られていなかったり
はたまた同一保持権(作品に手を加えられたり)が守られていなかったりすると
本当に悲しくなります。。。号泣



現在、その件について温かい想いの同士たちと
話し合いがなされているところですが
「たくさんの人に届けたい思いキラキラ」は一致しているので
きっとうまくいくと思っています。

楽観しすぎることもないけど悲観することなく
winwinになるような展開になると信じて!!!



良い コトノハ じまりになりますように♪ midori,a~秋田緑~


私の作品を気に入ってくださって
ありがとうございます
ラブラブ
とても嬉しいです!
お互いにとって、最高の流れになりますように♪