昨年は4月末の登拝でしたので1年ぶりです


今年は5月2日にお休みがいただけたので

「ギリギリ平日、もうここしかない!」

いつも大人気の三峯神社にお参りするなら

この日、と決めて奥宮のお参りをして来ました♪


前日の5月1日

氏神様の境内社の三峯神社にお参りして

「神様、明日三峯神社の奥宮にお参りします」

と報告したのに午後からの雨☔️そして翌日も雨予報☔️…🥲🥲🥲


え〜い、

多少の雨ならレインウェア着て登っちゃう!

すごい雨なら、拝殿の参拝にしようと決めて


5月2日

神様🙏ありがとうございます、雨降ってませんでした!


ラビューに乗って(ワクワク)


いもでんがく食べて、出発

いもでんがくと青空 BGMは鶯の声




一の鳥居 

去年はここで香港からの旅行の子に

声をかけられて、

一緒に登ったのよねおねがい



二の鳥居


三の鳥居


雨上がりで、道は多少ぬかるんでいるけれど

涼しくて気持ちよいので

疲れないです

今年の方が楽に上がれる気がする


最後の鎖場 手袋🧤あった方がいいです


大体1時間くらいで

じゃーん、三峯神社奥宮に到着

神様、一年ぶりです!こんにちは😃


秩父宮様も登拝なさったのですね


山の上の景色が美しい

ずっとここにいられそうな気持ち良さ


1時間弱で降りて

拝殿の参拝🙏


御仮屋に参拝

無事に奥宮にお参りできました

ありがとうございます🙏





お昼ご飯は興雲閣のしいたけ丼❤️

これ大好き❤毎日食べたい笑

ここでしかいただけない精進料理?

私いつもこれをいただきますよだれよだれよだれ


あとはお酒を買ってバタバタと帰ります


(氏神様の境内社の

三峯神社にお供えするんだーニコニコ


日本武尊の像にご挨拶して

大好きな遥拝所は立ち寄れず

(ここもめちゃくちゃ気持ちよくて

ずっといられるのですが)


鹿さんに🦌こんにちは、さようなら

全然逃げないでむしゃむしゃ草を喰む



帰りのバスに乗り込みました

(そして気絶、爆睡ふとん1


三峯も修験道のお山ですね〜ニコニコ

役行者が伊豆に流された時に往来して

修行したと言われるそうですが…


役行者様なら

伊豆と三峯の往復も

不思議が全くありません凝視


今年も三峯の神様にお会いできて

元気に山を登れて

ありがたかったです


肉体的には疲れるはずですが

嬉しさと気持ち良さが勝ちますし

不思議にあまり疲れないですね


お山に行くのと神仏にお会いするのが

私には合ってるんだなぁと

しみじみ思います

大好きです


私には…というかどなたでも

元気になれますよね


人は自然の中にいると

本来の身体のリズムを

取り戻せるのかもしれませんねニコニコ