【編】最近編んでるものとマラブリゴ | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

{0EEF1067-E07D-4D2B-90C5-9713572CE258:01}

マラブリゴのRiosが届きました!

今回買ったのは

AZUL PROFUNDO
RAVERLY RED
PIEDRAS

の3色。

AZUL~とRAVERLY~は濃い色ながらも時々覗く濃淡に編み地をちょっと期待。メリヤス砂漠も楽しそう!
特にRAVERLYの赤はサイトの画像よりも少し深みのある赤で、これはかなり目を引く感じです。差し色にぴったり。

そして今回一か八かで買ったPIEDRASがかせの状態でしかまだ色は見てませんがいい感じです。
ピエロさんのサイトでかせを広げた状態の色よりも茶色とカーキ色、抹茶色が多くて、晩秋の色の印象。
1かせしかないのでカウルか帽子しか作れなさそうですが、これは編むのが楽しみです。


さて先週金曜に編み始めたDarkside Cowlは昨日編み上がりました。

{7763897C-8A81-41DA-9E93-55A88ED4B5A3:01}

毛糸ピエロさんのソフトメリノで3.75mmの輪針を使用。
88目のところを96目にして編み始め、2.5リピートでおしまい。
最初は通常の伏せ止めをしたのですが、頭を通る時にちょっときつかったので、糸を切る前にもう一度伏せ止めだけやり直し。
だるんだるんになっちゃいましたがエラスティックバインドオフという方法で止めました。
だるんだるんの側を下側にしてかぶると鎖骨の辺りまで広がるのであったかいですヽ(・∀・)ノ

しかし誤算が一つ……

玉の状態ではチクチクしなかったのに、編み上がって首につけたら何かチクチクします(´・ω・`) 
我慢できないってほどじゃないんですが、ソフトメリノでも駄目なのかーと敏感肌を恨みました。
とりあえずこちらは自宅~近所の散歩やスーパーに行く時用にします。
長時間は無理そうだ。しょんぼり。

ソフトメリノ、黒も4玉買っちゃってあるんだよなあ……どうしましょ。

気を取り直して、首に巻いてもチクチクしない毛糸でまたスヌードを編み始めてます。

{BF2C2816-26A1-4EE8-9B3E-B18E6B083651:01}

秋に出たニットマルシェのボーダーのスヌードです。
同じようなボーダーになるかは怪しいですが、編み地がワッフルみたいで可愛いです。

使用糸はピエロさんのファインメリノ二本どり。8号で編むのでさくさく進みます。
年内に出来上がるといいな~