【編】ドイリー?に挑戦 | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

最近はもっぱら朝の4時台に目が覚めてしまうので、6時まで黙々と編み物をしています。
しましまショールはようやく透かし編み部分に突入。あと一週間で出来るかな…?

先日パンドラハウスで買った「プレジデント コットンクロッシェ」でドイリーを編もうと思い立ち、息子が背中で熟睡してる間に1枚編んでみました。

{A7EEE587-E959-4A2C-A62C-F65D4EBF1453:01}

編み図はニットマルシェのモチーフのドイリーから。
慣れないパターンの模様だったので見事に歪んでます……(;^_^A
これをまずは4枚編んでつないで、玄関に移動したカラーボックスの上に置きたいな、と思案しております。

コットンクロッシェ、かぎ針向きだけあって撚りがほどけることも糸割れすることもなく、2号針ですいすい編めましたが、編み上がったモチーフがやけにガサガサと固くなってしまいました。きつく編みすぎたのかな?
2号でモチーフ編みに慣れたらレース糸で編んでみたいと思います。

{93582362-DB69-43F7-A1B0-2EFFD9556D66:01}

楽天スーパーセール中だったのと新色が好みの風合いだったのでブルー系で買ってみました、パステルレース糸#40。
確かに細いね……レース針4号だけは持ってるのでこれを選びましたが、早く編んでみたいような、ちょっと怖いような。
目がしぱしぱしそう。
久々にピエロさんで糸買いましたがこれはサイトの色とほぼ同じで安心しました。
個人的には左下の紺キキョウ?濃キキョウ?が好みですヽ(・∀・)ノ

ニットアンジェ、今回はガーリー過ぎたのでとりあえずは本棚にGO。
男の子の着られそうな作品ももっと増やして欲しいなー


そして聞こえる……毛糸収納ケースから早く編んでくれと鳴くプレジデントラミーの声が……(((゜Д゜;))) 

明日にはアプリコが届きます。糸ばかり増えて手が足りない。そろそろ分裂したい。