【外出】巣鴨に行く | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

4日の出来事。
GWなのでちょっと足を伸ばして都内に出かけてきました。
目的地は原宿……ただしおばあちゃんの。

{7A1ADC78-B0B6-41C7-B4D8-DA4104E67FFF:01}

巣鴨~ 巣鴨~

{A731A72D-CE0B-4349-9532-F77D9E96E708:01}

GWの都内は比較的空いていると聞いていたのですが、巣鴨に関しては例外だったらしく、駅から商店街までかなりの人出でした。人の流れも歩速もゆっくりなので、目当ての場所に行くまでにそれなりの時間がかかるほど。

この日の目的は、巣鴨のゆるキャラ「すがもん」を詣でるため。

{46628D3F-ADA1-438A-A811-4A9E74565422:01}

{41D465DE-BCA0-469F-8FFF-0BB076F67DBF:01}

すがもんが行き来する鴨の国とつながってる穴……という設定らしい?です。
先ごろ里帰りして新しいまっしろなおしりになりました。もふもふ!

{6BCDCBD1-84A0-4B2F-9BB1-3C63EABEC1F2:01}

すがもん屋の前のすがもん号。

{8A3A3C60-6C85-471A-9034-1803C32C4F3D:01}

すがもんと初対面!予想以上のぽってりフォルム。

{26C2CE8F-B612-444D-9BFF-96545BED50CE:01}

珍客?のカメレオールとのツーショット。

{113BC1EA-B9EB-4810-AE3C-705818BC82A0:01}

すがもんの勝ち~

しばしすがもんを堪能して巣鴨を後にしました。
巣鴨はとげぬき地蔵も有名ですが、ものすごい行列だったので断念。
昼食はとげぬき地蔵近くの洋食屋さんで頂きました。TVでも高評価のお店だったらしく、話題のビーフシチューを頼まずネギトロ丼を頼んでしまってちょっと後悔。

巣鴨のあとは池袋にちょっと立ち寄りまして、西武で息子のおむつ交換やらを。
七階に友人も納品しているプリザーブドフラワーのお店があるので覗いて来ました。
{E3903A21-433E-4A72-BA8B-DD9C0A895504:01}

色の組み合わせって参考になるなあ……

隣に手芸店があったので毛糸も見て来ましたが、普段あまり見かけない種類やメーカーの毛糸が沢山で眼福でした。か、買えないけどね……(´・ω・`)
パピーのコットンコナファインが売ってたので一瞬迷いましたが今ある在庫を使って作れるものから取り掛かろうと思って断念。

しかし手芸店って見てるだけで楽しいですね(*´∇`*)
また都内に出る機会があれば他のお店も見に行きたいです。

帰宅後は巣鴨で買った大学芋と大福を堪能。

5日6日は天気が悪かったので自宅でのんびり。
ここぞとばかりにしましまショールを編み進めておりました。
何とかGW中に編み上がりそうです。