【編】ハマナカさん「アプリコ」のモニター | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録

今日は午前中早い時間に家事も済んだので、近くのイオンモールに出かけました。

用事を済ませてお昼前に帰宅。すると間もなく宅配便が届きました。
何か頼んだ覚えは無いけどなあ、と思って差出人を見たら……ハマナカさん∑(゚Д゚)

{BC24EAA7-6C54-40CA-99F6-934491A3C52C:01}

アプリコのモニターに応募していたのですが、ありがたい事に当選したようです。
当たればいいな~ぐらいの気持ちで応募したのですが、こうして当選して糸が届くとかなり嬉しいですね(*´∇`*)

しかし、午前中に行ったイオンモールでパンドラの箱ならぬパンドラハウスに立ち寄っておりまして、
「ここアプリコ置いてるんだよなー、1割引になるしお試しに1玉買ってみるかなー」と、No.3のカラー、オレンジも買っていたのでした。

{6366C64D-04F7-457D-99D4-7EFF97495243:01}

午前中にイオンモール行ってなければ買わずに済んだのに……タイミングって不思議。
とはいえ夏を感じさせるような組み合わせ、せっかくなのでどちらもありがたーく編みたいと思います。

ちなみに今回当選したNo.14の黄緑カラー、本当に今の季節にぴったりの、新緑の色です。
木々のみずみずしい葉の色、むしろ八十八夜にぴったりの摘みたて茶葉のような鮮やかな黄緑。お茶好きにはたまらない。

{FC7ABB79-91BB-45A0-86CB-368A21F3BA87:01}



アプリコはどの色もハッと目を引く鮮やかなカラーバリエーションで、かつ光沢もある糸ですが、この黄緑はまさに光沢あってこそ輝くウルトラソウル……じゃなくて糸です。

{8A1B1471-AAFD-444B-BE20-0C12E233F741:01}
 糸端を出す時のガイド付き。

{B00C284E-7DC5-4B4F-96CE-EF5C3B1F7C3B:01}

細さや撚り具合はこんな感じです。Z撚り?っていうんでしょうか???

{7373266B-89DD-4EA4-8528-54E30A953CF3:01}
試しにハマナカさんのサイトに載ってた五月のモチーフ、すずらんを編んでみています。
私の腕が足らぬのですずらんというよりは何なんでしょうかこれは。

撚りは強すぎず、けれど糸割れもなくスルスルと編める!快適!
針先がスルッと入って引き抜けるのって気持ちいいです。
かぎ針は3号で。アミアミグリップ付きのを使いました。

何より発色がきれいなので、パンドラハウスで買ったオレンジと合わせてミカンの編み玉みたいなのを編んでみても可愛い気がします(*´∇`*)

編んでいて特に気になった点もなく、不満もなく。
この糸質で合太サイズもあれば嬉しいなーとか思ったり。

敢えて言うなら、糸端を引き出す時のガイド、うっかりするとひねり出す途中で破れて取れます……私はうっかりなので見事に破れました(´・ω・`)

モニターということでいつもより細かめに感想を書いてみましたが参考になれば。

{C96DC662-B1E8-4B25-93D6-4A17776A7B8B:01}
糸詳細も撮影。

ハマナカさんのモニター募集ページはこちらです。
今は6月の募集が始まってますね。