【編】そろそろかぎ針編みがしたくなる | ぼちゃ工房

ぼちゃ工房

広島→茨城に移住したゆるいオタク主婦のハンドメイドとつくばの街歩き記録



春が近づくとかぎ針編みがしたくなるのは気のせいか。
棒針ももちろん楽しいけれど、春夏物(といってもストールしか編んでこなかった初心者)はかぎ針編みでモソモソと編みたくなります。

で、そろそろ花粉の季節。
棒針で編みたいものも大分終わったので、かぎ針で何か編みたいなーと思っていた矢先。

本家の祖母がひざ掛けをご所望とのこと。
実家と本家のある長野は標高は高いものの夏もまあそれなりに暑くなるわけで、これからあったかくなるのにひざ掛け?と思いましたが、どうも寄る年波には勝てないのか、年中ひざ掛けをしてるらしい。
多少スカスカなものになるけどそれでもいいなら、ということで、ウールコットン素材でひっさびさにモチーフ編みをすることに。

使うのは去年アソートで買ったごしょう産業さん、これは毛糸Zakkaさんのかな、モンナンジュの暖色系で。
こっからモチーフが1玉あたり4枚作れるので36枚をつないで……36枚で足りるのか?てか色の配置とか全然考えてないのに作るのか?
行き当たりばったりだけど来月の帰省までにはなんとか仕上げたいところです。



さて風邪の嵐は先週私を襲って次は主人に、そして息子に…は行かず去った模様で一安心。
先週から全く散歩に行けなかったので、今週は晴れたらどこかに行きたく。
しかし生後半年、まだ寝返りしか出来ないけどこれからどんどん動き回るのだろうなあ…間違いなく寝てる間以外は編み物は出来なさそうな予感。
世の中の小さいお子さんお持ちのお母様方はどうやって時間を捻出してるのだろう。やっぱり寝てる間なのだろうか。
睡眠を取りながら無意識に手が動けばいいのに、とか、最近話題のゴーストなんちゃらみたく、代わりに編んでくれる人がいいのにーとか思いましたが、それでは自分が編んでるって感覚が味わえないから楽しくないじゃん、と結論が出て妄想終わり。
しかし注目を浴びたくてついた嘘がこんな大事になるとはサムラゴーチ氏も予想だにしてなかっただろう、でも小さな綻びがある物事はいつか崩れるわけで……


先月編んだネックウォーマー、一目飛ばして編んでたようでその列だけほどけてたよ…

おあとがよろしいようで。