葉桜並木をくぐって車を走らせます。

途中、車を止めて仰ぎ見ながら少し休憩。職場の始業時間よりかなり早く家を出ているので保温ボトルに入れたお茶も一口飲んで、そのあと職場に着いてもまだまだ時間はあります。

昨夜、降った雨で濡れた地面も今はところどころ乾いてきました。

そういえば、雨が降る日は我が家の観葉植物をベランダに出しています。葉っぱも綺麗になりきっと喜んでいるだろうを勝手に想像していますが。

先日の雨の日、ベランダの観葉植物を取り込みながら振り払った雨滴が温かいのです。

観葉植物の体温が雨を温めたのか?春の雨だから温かいのだろうと私の思い込みか?

ところで、職場へ出勤するときにウオーキングのご婦人を追い越していきます。毎朝、同じ時間に同じような場所で私の車が追い越していくのですが、そのご婦人のウオーキング姿の美しいことったらありません。

身長も高くすらっとして両手を大きく振る姿とやや膝を伸ばして左右の臀筋の動きも綺麗です。絶対モデルを職業としているに違いない。。。

すごく興味が湧いているのですが、通り越した後サイドミラーでお顔を拝見するタイミングが合わず昨日まで来てしまいました。それが、今日、偶然お顔を見ることができました。

髭を生やした50代くらいの男性でした。なぜ、思い込んでしまったのだろう。美人モデルさんだと。

 

最近の散歩コース…麦が美しい