猫みやげ | greensonicの迷子猫探し・保護までのブログ  脱走防止柵の作り方 保護活動など

greensonicの迷子猫探し・保護までのブログ  脱走防止柵の作り方 保護活動など

猫を迷子にして、97日目に無事保護するまでの実体験やノウハウ。その他、脱走防止柵作りや保護活動、猫のこと。ときどき安全保障。

かわいい、そして素朴で懐かしい味

用事で栃木県宇都宮市に行ってきました。JR宇都宮駅の駅ビルPASEOというデパートに、昔食べた事のある「日光甚五郎煎餅(せんべい)」を見つけ、お土産に購入しました。

企業努力で沢山の味の種類が販売されていましたが、オーソドックスなバター風味の塩味ともう一つを買いました。

味は不変。今時の色々な化学調味料の味がするのではなく、シンプルな塩味で、ビールやお酒のつまみにもなります。

ちょっとしたお土産にバッチリな、猫のキャラクターの小さな箱(プチボックス)にダウンの缶、レモン色のパッケージの塩バター味の個包装のおせんべいが6枚入っています。箱の横側には、日光東照宮や華厳の滝、神橋の絵が描かれています。ほのぼのとした、いい雰囲気の絵です。

キャラクターの猫は、少なくとも半世紀以上前から受け継がれているようで、当時としては革新的なイメージキャラクターだったのではないでしょうかはてなマーク

どうせなら、このキャラクターの猫の型抜きのおせんべいがあってもいいのではないでしょうか。ついでに、磁石付きクリップや消しゴム、携帯スタンドなどもあっていいと思います。

今はSNSを見て”映え”で購入する人も多いですから、せっかくのキャラクターを缶や包装にも使っていいと思います。1箱6枚入り300円(取扱していない店舗があるそうです)

 

 

ダウンこちらは、大人数用の缶入り。2種類の味が楽しめます。

缶には、松尾芭蕉が詠んだ句が書かれています。日光を訪れ、弘法大師と東照宮を称える内容だそうです。個包装の左上にもキャラクターが印刷されています。