糀の甘酒を甘くするには。。。 | グリーンスメルのアロマde癒し空間

グリーンスメルのアロマde癒し空間

~香りに癒される日々~

今、糀から甘酒を作るのをマイブームにしています

 

でも、甘味が足りなくてハチミツで味の調整をして、

原因をネット検索するとすぐに判明しました

 

炊飯器で米糀を保温して作るのですが

ズボラして炊飯器の蓋を閉めたままにしていたので

温度が上がり、醗酵が止まってしまったのが原因です

 

以前、作っていたときは、フタを閉めずに布巾をかけていました

やっぱり、横着したらダメですね。。。。

 

今回、ちゃんとフタを開けて作りました

 

image

 

完成です

味見すると、甘い❣️

しっかり、発酵したようです

 

image

 

毎朝、カスピ海ヨーグルトに入れて食べています

W発酵食品です

 

image