化学治療の選び方は難しい。先日、年上の知人がファーストラインにある抗ガン剤を薦められ、拒否して帰ってきた。副作用が強いと聞く薬だ。知人はセカンドオピニオンに意見をを求めるようだ。その方の症状詳細を知るわけではないが、私も同じ反応をするかもしれない。ファーストラインにするのはあまり聞いたことのない薬だった。
 私が化学治療を受ける場合、最初は標準治療から入ると思う。分子標的剤の適用をまず考えたい。しかし、陰性・陽性に関わらず「いずれ」一般の抗癌剤を選ぶことになろう。そのときは、標準量から始まって、量と期間の調整ということも考えると思う。
 それ以外に「治験に挑む」ことも考えたいと思う。しかし、どの治験に挑むのかを医師任せにはしたくない。できることなら自分で納得する治療を選びたいのだ。しかし、どんな治験があるのかを入手することは難しいと思っていた。しかし、癌情報サイトに簡単に公開されていた。

http://ganjoho.jp/public/dia_tre/clinical_trial/ct_menu.html

 正直、医師向けの情報なのでかなり読み難く、しかも量が多い。ただ、自分の症状を理解した上でで探せば、探し出すことはできると思う。
 とても貴重な情報の集まりだと思う。この情報が、どのぐらいの頻度でどのぐらいの精度でメンテナンスされるのか、良くわからない。こういった継続は大変と思うが是非続けていただきたい。