●2012年5月2日
 この日休むとゴールデンウィークと併せ5連休だ。年度が替わり有休も増えた。迷わずお休みを頂くことにした。
 この日は病院の定期検査があった。血液検査とレントゲンだ。何しろ2年半前に私が肺癌で入院したときでさえ、この両検査は正常だったのだから、問題ないはずだ。
 朝9時25分に病院に到着した。最初にレントゲンの受付に行くと「混んでいる」と言われた。受付だけは済ませその隙間時間に血液検査に行った。血液検査は、朝のラッシュ時間を終え閑散としていた。受付の後、イスに腰掛けたその刹那に呼ばれた。今回は男性スタッフが多かった。私の担当になった男性スタッフに「今日は男性スタッフが多いですね」と話しかけると「そうですね。(全体の)人数は女性の方が多いんですけどね」と苦笑された。
 採血の針を入れるとき「手をグッと握って」と言われるのが普通と思う。今回もそのつもりで身構えていたが、何も言われず針をさされ、血が出たところで「手の力を抜いて」と言われた。男性スタッフは私が身構えたので「握って」と声をかけるのを省略されたのだと思う。しかし、私からするとタイミングを逸してしまった。あと一声が欲しかった…。採血そのものは10分足らずで終わった。
 再びレントゲン室の前で待った。ボーっとしている間に眠りに落ち、目が覚めたが、まだ検査待ちだった。呼ばれるとあっという間に撮影が終わった。まあ、いつものことだ。トータル1時間少々で全検査と会計が終わった。
 この後、ママとランチデートと明日からのキャンプに向けての買い出しの予定だ。「終わったよ」と電話を入れるとママは「ウッ」と押し黙った。想定外に早く検査が終わったのだろう。「病院でコーヒー飲んでるからゆっくりで良いよ~」と私は笑って伝えた。この日は、無脂肪ミルクの抹茶ラテをいただいた。私の好みよりは少し甘かった。