●2009年10月2日(金)

 アメーバブログでブログを開始した。


 基本的には肺腫瘤⇒大きい⇒手術と診断されきた、私の中にふつふつと沸いてきた欲望

 「私の家族へにメッセージを残したい」

というのが、ブログ開始の最も強い動機である。ただ、紙に長い手紙を書き残すにはまとまった時間が必要だが、そんな時間があれば、家族と触れ合っていたい。なので、スキマ時間を使って少しずつ書き溜めるのに、便利な道具であるブログを使うことにした。


 癌かもしれないという事実と向かいあうことは、私にとっては苦しいことである。頭の中でグルグルめぐって夜も眠れなくなることが多い。それを、まとめて書き出すことで、自分の気持ちが整理できるかもしれないということが第二の動機である。

 私のブログと比較するもの失礼な話だが向井亜紀さんの本など見ると、悪意を持って人を傷つけることに快楽を感じて書き込みをするとしか思えないような人も世の中にはいるようである。なので、コメント、トラックバッグ、ジャンル設定(※)など、アクセス数を増やすような仕組みは一切断ることにした。自分に向き合うことに手一杯なので、人の悪意に直面すると自分自身の気持ちが切れてしまいそうだからである。また、万が一、炎上でもしたら家族に見せられない。

 親近感をもたれないように、「である」調で統一することにした。他のブログの私のコメントを見ている人がここを見ても、文体だけでは、たぶん、私だとわからないぐらい、硬い感じになっていると思う。

 万が一、このブログにアクセスしてしまい、

 「何、自己満足の世界書いてるんだよ」

という不快な思いをされた方、申し訳ないが、あなた向けには書かれていない。あくまで私の家族向けの文章だということで勘弁願いたい。


※ジャンル設定については、10/8に同じ病の方の参考になるかもということで設定