うえだ ゆりえ の ピアノレッスン日記 15 童謡.唱歌を楽しむ会 | greensle777のブログ

greensle777のブログ

上田音楽教室のご紹介のブログです。

導入のアプローチを楽しく、実践的にレッスンします。
幅広い世代の方々に音楽をお伝えして、ご家族で楽しんで頂けたら嬉しいです。

長崎県諫早市のピアノ教室
上田音楽教室の上田由利枝です。


今日の午前中は、地域のシニア会のサークルで
童謡、唱歌を楽しむ会でした。

昨年から私が指導をさせて頂いています。
昨年の一月は、大雪で初回が中止になりました

歌の指導は初めてですので、大丈夫かしら、と
不安なスタートでした。

とにかく、一年間無事に過ぎたことに一安心しています。

拙い指導ではありますが、私なりに
勉強した事をお伝えしています。


今日は、冬の歌を歌いました。
雪  
たこ
スキー
たきび
そして、3月にある老連福祉大会に出るかどうか
の話し合いになり、、、、
出演することになりました。

ステージに出るのはあまり、、、という方も
いらっしゃいますが、、、。
絶対いやー。でなければ、
出ましょう!
ということになりました。

積極的ですねー🎵

やるかやらないか、迷った時はやる。
私のモットーでもあります。


歌のもつメッセージ性にも注目しています

ステージで歌うことになった歌⬇️

戦中戦後に学校で習った歌で、
はっきりとした言葉で戦争反対!とは
言えなかった時代の歌だそうです。

それを聞いて歌うと心に沁みますね。
自然の素晴らしさを歌っています。



         『若葉』

あざやかな   みどりよ
明るい   みどりよ
とりいをつつみ    わらやをかくし
かおる  かおる      若葉がかおる


さわやかな   みどりよ
ゆたかな    みどりよ
田畑をうずめ      野山をおおい
そよぐそよぐ       若葉がそよぐ






今日のレッスンより。

教室に入ったら、まずメモカードよみや
ゆびつみき、音符カードよみなどをします。

ゆびつみきも、今日は
これや、
{85A39C08-1DA2-44AF-B9DF-07ED65F7970A}
これの上で指を動かしました。
{79A00F9B-C2FE-4D0C-9C45-30D77799A644}

ただ速くというだけではなく、
良い手の形を意識するために。


美しい音色を作ることにもこだわりたいです




今日もお読みくださりありがとうございました

2017.1.24
今日お誕生日だという方が沢山(^^)
諫早市に住んで一番仲が良くなったお友達と
その息子さんも同じ日のお誕生日でした。
Happy  Birthday ❣️幸せを祈ります✨

上田由利枝