『結局は
お母さんが全部決めていい。
コレが答えだと思い出してから無敵。』






 
ホンネを隠して
くすぶっているあなたへ!
 
 
人目を気にして疲れや我慢、
愚痴だらけだった私
心の仕組み×自分軸
やりたいことを
自分らしく楽しむ毎日へ!



キレイごとだけじゃない"自由な生き方論"

楽しく丁寧にぶった斬りながら配信中飛び出すハート

 

ショコラです

 

 




おはようございます!
ショコラです飛び出すハート

昨日の記事で
ちゃんとしなきゃ!
に勝手に縛られ過ぎて
疲れ切っていた過去のショコのお話とともに





みなさんは、どんな
"ちゃんとしなきゃ!"を手放して楽に生きてる?



という経験談を募集したんですね




\教えてプリーズ!/




母として!!
妻として!!
女として!!
人として!!
etc..



今回は、
すでに手放して
すんごい楽に生きてるよー
ってゆうお母さんたちからの


すんばらしいメッセージを
たくさん頂けました!






今しんどい方の助けになったり

これから
子育て期でそうなるかも?
の方の参考にもなるかもしれないと思い




ご紹介させて頂きますねー!!
4名の方からのシェアですーウシシ

↓↓↓



【40代・ワーママ・三兄弟の母・Aさん】



冷食3品に逆転ー!!!

それは、絶対にバタバタ感、減るー!



 

冷食って、美味しいよね!!

ショコも冷凍の餃子とか大好きw



ショコなんて、

旦那さんにお弁当なんか

1度も使ったことない!笑



なのになぜか忙しくてwゲラゲラ


自分たちのごはんも

冷凍の湯煎のやつとかだったもん!笑

10分で完成!



出来合いのものとか

冷凍食品だって




元を辿れば、

現代人の忙しさを

どうやったら楽に出来るかな?助けられるかな?

って視点で作られてるものだよね






めっちゃありがたいやん!

めっちゃ感謝やん!



冷食、考えて下さった方、

作って下さった方、

こんな低価格で売って下さっている方


ありがとうー!!!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!

って存分に使ったらいいよね




お弁当は、

全部冷凍食品だっていいウシシ




自分だけじゃなかったんだーーーおねだりおねだりおねだり

これ、
わかるととても安心感ありますよね!!

わかります!







【39歳・既婚・幼児1低学年1・ワンオペLさん】



すごい!

気が向いた時w

余裕がある時だけ!



ほんと大事だよね!



ショコも、

犬と遊んだり

トレーニングしたり

1匹ずつのプライベート散歩に連れてくのは


基本自分が

やりたいと思った時だけ。

余裕のある時だけ。




やらないと、可哀想かな…

って思ってたこともあるけど


気持ちよく接せられる方を選びました!



子供とは、

無理な時は、

遊ばなくたっていいウシシ




全部私が1人でやらなきゃ!!

からの脱却!!!



旦那さんも、そりゃ忙しいけど

旦那さんだって


全く出来ないことはないハズ

なんだよね!



男性って、頼られたら嬉しい生き物だし

伝え方とか、日々のコミュニケーション次第で


奥さんと旦那さんにとっての

ちょうどいい


がきっと見つかるハズだよね!






送り迎えは、

私がやらなくたっていいウシシ




子供にも、

ちゃんと『今日は無理』

って伝えるんですね〜!



なるほど!



子供にだって、

今日は無理って伝えていいウシシ




はい、最高笑


ほんと、

余計な人付き合いがいらない

よね。笑




お母さんだって1人の人。



体力時間や、

脳内のキャパは限られてる。





どこを1番大事にしたいのか?

ですよね!







ママ友なんか、作らなくていいウシシ






やられたら!

やり返していい!!








39歳 既婚 2児の母 ワンオペLさん

たくさんありがとうございます!!お願い


いや、本当にそう。


お母さんが

全部自分で決めていい。

お母さんが、楽になる方法を、

自分で選択していいんだよね!



ほんとそれが無敵だと思います!

ありがとう!









【40代・ワーママ・3人の母・Tさん】




野菜食べさせなきゃ!を辞めた!

SEIYUさん、

全力で、ありがとうーー!!




パジャマという概念を無くした

が、めっちゃウケたww





ショコもそーいえば

美容師ガッツリやってて


早朝の仕事が多かった時、

朝の時間短縮のために


次の日の服を着たまま寝てた

のを思い出した!w爆笑






パジャマの壁は、

慣れたら余裕らしいですw爆笑





みなさん、

自分を

抱きしめましょうーーー!!

めっちゃ頑張ってるから!!






なるほど

独身時代、1ミリも

ちゃんとしてなかった反動



こんな自分のままで

子育てはダメだ!!

となったわけですね!



きっとそんなパターンのお母さんも多いハズ。










【40代・ワーママ・2児の母・Hさん】





↑ショコ子供いないけど、

めっちゃわかるーーー!笑い泣き

ってなりました。笑



・有機野菜や無農薬じゃないと

子供が出来ない体になる。病気になる。

環境にも悪い!

だから世界はこんなに苦しいんだ!!ムキーッムキーッムキーッ




って思って、

色々やり過ぎてたからーーーw







いいお母さんでいるのを

やめた!!



素晴らしいーーー!!!



この内容、わかりみが強過ぎて、

やばい爆笑




ショコもね、

・電子レンジダメ

・ご飯は土鍋必須

・米は自宅で精米


・米糠は肥料に使う

・生ゴミは全て乾燥させて、肥料にして土に返す

(↑これがめっちゃめんどくさくて時間かかる!w)


・米の研ぎ汁は排水口に流しちゃダメ!!

・野菜は自分で作ったものor安心出来る農家さんのだけしか使わない!!

(←買いに行くのめっちゃ遠いw)


・全て土に返す!!

・身体に使うシャンプーや石鹸も

全て手作りしないと怖い!!

・洗濯洗剤も手作り!!


などなど。w




持続可能性をやってるのに、

心が全然健康じゃなくてw



持続不可能www



子供がいないのに、

ショコはこの思考に侵されて、

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ!!



でパニクって、1人で疲れて、

イライラしてたのを思い出しましたw爆笑



すんごい迷惑だよね!w


全部、やめたw

でも、大丈夫だったwゲラゲラ







てな感じで、

ご協力くださった皆様

ありがとうございましたー!!



・生い立ちとか

・経験してきたこととか

・今の状況とか


背景次第で、

その人を縛ってしまっている価値観


って人それぞれ全然違うというのが

改めてめちゃめちゃわかるよねー。





で、

"手放す"って、

言葉でみるとカンタンに思えるけど



実際はそうじゃなくて

ステップが必要だし、

時間がかかるものなんですよね。






手放そう!って

言われたって



・だって、そんなことしたら、

どう思われるかわからない…不安


・だって、私だけ楽をするのは、

申し訳ないきがする…不安


・みんな苦労して、嫌な思いして、

頑張ってるのに…不安


・だって、そうやって教えられてきたし。

私の周りにそんなのを

理解してくれる人はいない…。悲しい


・甘えてるって言われるハズ。

おかしいって言われるハズ…悲しい


・私はそんなことしちゃいけない気がする…。悲しい



↑こうやって感じたりするんです。

ショコも、これ全部思ってたからね。





だから、

今出来てない人は

焦る必要はなくて



え、

こんな風に手放して

生きてもいいの?


それ、アリなの?


え、そんな感じで

生きてる人いるの?



ってくらいで思っておいてください





そのアンテナが立ってるだけで、 

ちゃんとそのうち自分が楽になる方に

進んでいるからね!




今回はお母さんたちに特化してたけど



基本、人は、

ちゃんとなんて、しなくていい。

だからwゲラゲラ






それでも生きていけるから!

それを知ってもらえたら嬉しいなーと思いました!





参考にしてね!

ではまたねー!




自分らしく楽しく生きたいあなたへ!

 

ショコラ公式LINEでは

◆自分らしく生きるためのヒント

◆身軽に生きる第1歩!

答えるだけで自分がわかる

月1無料開催ハッピーワーク

◆講座や個別セッション先行募集のお知らせ

 

などを配信中飛び出すハート

 

継続プログラム・個別相談会は
現在満席のため募集はストップ中です
 

ご登録は画像をクリック!

↓↓↓

 

・なんとなく生きづらい・人目が気になる・モヤモヤしている・毎日楽しめていない・自分のことがわからない

そのままにしたくないあなたへ!

 
生きづらさ/自己肯定感/パートナーシップ/義両親/仕事/私の得意・魅力って?etc..

お答えしています。

 

メッセージしてね!

 

 

▽▽▽このへんもどーぞ!▽▽▽